スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぜんそく・・・?

先週半ばから鼻水垂らしてたミッキー。
じじばばがやってきた夜に発熱+咳がひどくなった。
夜中は寝苦しいこともあって、なかなか咳で寝つけず…本人も息苦しい様子なので、#8000に相談。

京都市、夜間救急が中京区(二条城あたり)の1か所しかなくて、こんなに広いのに、当番医みたいなのもないし。
ちょっとためらってしまいました。

会話もできているし、救急は必要ないというアドバイスでしたが、翌日、父親参観から戻って小児科に連れていくと…「これはぜんそくの症状です」と言われて、吸入してもらいました。
吸入して少し呼吸が楽になった&頓服でステロイドを飲ませたので、午後から症状が落ち着いたのはいいけれど…

久しぶりに咳がひどくなって、ぜんそく症状出て苦しかったのにガマンさせてしまいました。
ミッキーはガマン強いので、どうしてもまゆと比較して「大丈夫だろう」と思ってしまいがち。

今度からは気を付けないと。
子どもが首~鎖骨のあたりをぺこぺこさせて、空気を吸うときにお腹がペコっとなって呼吸しているようなときは
早めにお医者さんに連れて行ってあげてください。

(だーいぶ前に福岡の小児科医にそのようなことをアドバイスされたのに、時間が経って忘れていました。実際、そのような症状になることもなかったし…)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。