コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ぜんそく・・・?
先週半ばから鼻水垂らしてたミッキー。
じじばばがやってきた夜に発熱+咳がひどくなった。
夜中は寝苦しいこともあって、なかなか咳で寝つけず…本人も息苦しい様子なので、#8000に相談。

京都市、夜間救急が中京区(二条城あたり)の1か所しかなくて、こんなに広いのに、当番医みたいなのもないし。
ちょっとためらってしまいました。

会話もできているし、救急は必要ないというアドバイスでしたが、翌日、父親参観から戻って小児科に連れていくと…「これはぜんそくの症状です」と言われて、吸入してもらいました。
吸入して少し呼吸が楽になった&頓服でステロイドを飲ませたので、午後から症状が落ち着いたのはいいけれど…

久しぶりに咳がひどくなって、ぜんそく症状出て苦しかったのにガマンさせてしまいました。
ミッキーはガマン強いので、どうしてもまゆと比較して「大丈夫だろう」と思ってしまいがち。

今度からは気を付けないと。
子どもが首~鎖骨のあたりをぺこぺこさせて、空気を吸うときにお腹がペコっとなって呼吸しているようなときは
早めにお医者さんに連れて行ってあげてください。

(だーいぶ前に福岡の小児科医にそのようなことをアドバイスされたのに、時間が経って忘れていました。実際、そのような症状になることもなかったし…)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2133-2306b0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック