コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ばぁば60歳のロータス祭り
6月16日はばぁばの61回目の誕生日♪だと思っていたら、60歳であった(T_T)
たぶん、私が36歳になるので、出産年齢の24を足すと、60歳です。
じぇじぇじぇ!!!還暦祝い、してないし(-_-;)
61歳になるのはじぃじであった…親の還暦もスルーするとは、相当まずぅい!

ミッキーが問題なく夜寝れたので(薬漬けのせいかもしれないが)翌朝は早くから出発して、まずは守山玻璃絵館を目指しました。よくわからないけど、カフェでケーキを食べるにはまず席の予約が必要@現地9時~。
9時前に駐車場満員御礼の状態で到着。ママ一人、行列に20分くらい並ぶ。予約完了した。

が、予約できた時間は「2時半」なり。
なんて中途半端な時間なんだろう?

その後、じぃじが見たい!と言った「草津市立水生植物園」に行き、睡蓮を見物。

2013_0616_100809-P1000931.jpg


2013_0616_094708-P1000907.jpg

2013_0616_094508-P1000904.jpg

まだ満開ではないようだのだが、なかなか美しい…
日本人にとってはそんなに身近でない睡蓮やハス。

タイではとっても身近な存在だった。お釈迦様といえば、ハスだもの。
バスに乗っていると、おばちゃんがマーケットで買ったハスの実を食い散らかしていたり。

この後、どーんと彦根まで移動。
草津→彦根って、福島→郡山に行くくらい遠かった(笑)地元で考えると、よくやるな…な距離だ。

2013_0616_122931-P1000957.jpg

2013_0616_122611-P1000954.jpg

彦根城の登り道、結構いい感じに不整地。
まゆさん、帰り道でめでたく負傷。
私も少しすべった。体調の悪いミッキーを抱っこしていたので、超あぶない…。

ひこにゃんとは時間帯が合わず。残念ですが、また今度ね。

そして、じぃじが頑張って急いで運転して、予約時間に間に合う。

この間、クラブはりえのベーカリー&バウムクーヘンのお店に行ったが、HPを見て、「ケーキ食べ放題」が気になっていた。食べ放題2100円、ケーキセット(ケーキ3個とドリンク)は998円。
最後の最後まで迷った…。(ま、普通は食べ放題にするらしい)

2013_0616_141140-P1000960.jpg

2013_0616_141200-P1000963.jpg

しかし、大急ぎで彦根から戻り、ランチもままならずに車中でおにぎり(笑)
という状況でやっと着いて、そんなに食べられないよ…。

ってなわけで、ケーキセットに。
じぃじは「ケーキなんかいらねぇ~」って言うし、ケーキはまゆさんがチョイス。

私は一番この店がウリにしている「焼きたてバウム」「ティラミス」「フルーツタルト」の酒飲みチョイス。
こってりクリーミー系は苦手なのだ。

2013_0616_142652-P1000966.jpg

2013_0616_142638-P1000965.jpg

ここではさすがにゆっくり、優雅に…ミッキー寝ているし。
いや、起きた…。
じぇじぇじぇ。

寝てていいよ。寝てて…パチリ!
あ…。

ケーキは甘かったのに、子育ては甘くなかった~!!!

時間制限付きの大食い選手権のように、ケーキをほとんど味わう余裕がないまま食べて、コーヒー流し込んで終了。そんなもんだ。
コメント
コメント
No title
ハスと言えば、れん根。ハスはきれいなお花を咲かすだけじゃなくって、美味しいお野菜でもある、すごい存在だよね。タイでは、お釈迦様の花を食べるなんてことはしないの?

2013/06/17(月) 13:52:57 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
本当だよ。ハスと睡蓮の違いがやっとわかったよ(笑)
普段、どっちも同じような感じで、違う点を考えてみようとも思わなかったよ。

写真で見ると、トンボが付いているのだけが、ハス(れんこん)。
他は睡蓮。そもそも日本や東南アジアには睡蓮がないのよ。だから違いも分からないのよね。

> ハスと言えば、れん根。ハスはきれいなお花を咲かすだけじゃなくって、美味しいお野菜でもある、すごい存在だよね。タイでは、お釈迦様の花を食べるなんてことはしないの?
2013/06/17(月) 13:59:37 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
あらら。
ミッキー喘息系の咳が出てたのね。
お母さん達きてたから観光もしょうがないけど、しばらく安静にしておかないとね。
喘息の診断って繰り返すかどうかなんだって。
2013/06/17(月) 16:23:56 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなんだー。ぜんそくっていうと、発作が突然起きるみたいな印象がある。
けど、今回は軽い風邪かなーと思ったら悪化して、そこから急に咳がひどくなってぜんそくっぽく。
本当はステロイド(飲用)とかホクナリンテープとか嫌いなんだけども…さすがにぜんそくになってはまずいので、しっかり飲ませて、毎日張り替えているよ。

ところが、今まですんなり薬を飲んでくれていたミッキーが飲まなくなり、吐きだすわ、大声で走り回るわ…とても療養できる感じではないよ。
元気なのはいいことだけど…どうなの、これ?

> あらら。
> ミッキー喘息系の咳が出てたのね。
> お母さん達きてたから観光もしょうがないけど、しばらく安静にしておかないとね。
> 喘息の診断って繰り返すかどうかなんだって。
2013/06/18(火) 06:23:13 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2135-593bb86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
