コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
エミール(ルソー)マンガ編
保育士試験の勉強をしていると、結構な頻度で出てくるルソー(フランスの哲学者)。
この人といえば、「社会契約論」であるが…内容はほとんど理解していない(笑)

で、教育分野では著書の「エミール」について頻出する。
図書館でとりあえず、現代語訳などないかしら?と思ったら、マンガがヒット。
時間もないので、マンガでGO!

すっごいわかりやすい。
そして、ルソーの自然教育、いい♪

なるほど~現代の日本式の育児にも欧米式の育児にも共通の「育児のススメ」が入ってる。

マンガで読む ルソーのエミール


何かの研究論文で、「自然に多く触れさせると、人との関わりがうまくできる子に育ち、結婚もうまく行く」というようなことがあった。ほんまかいな?と思っていたが、ルソーの「自然教育」も、最終目標は一人の伴侶に出会い、家族の絆を苦難を越えながら築いていくこと、であった。

こういう教育論を女性ではなく、男性の視点から築かれて(気付かれて)しまったことがちょっと悔しいな(笑)
ルソーさん、ステキです♡
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
日本から戻って来てから幼稚園変えて、今めいはシュタイナー園に行ってるんだけど、同時に森の幼稚園にも空きが出て、すごおーく迷ったんだよね。。。毎日森で遊ぶ幼稚園。雪が降っても雨が降っても。。。園舎が森の中にあるところと(森まで送り迎え)、市内に園舎があって、バスで森に行くところ。後者のタイプの園で空きが出て、めいは外遊び大好きだし、これは!と思ったんだけど、ベルリンの冬だし、えみぽんには辛そうだな、、とか、ひたすら外過ぎて、「活動」に乏しいとか、先生がやっていけなくて残って行くのがヒッピーみたいな先生ばかりだとか(実際見学に行った時にあった感じのいい二人の先生は辞めて行くところだった。。。)、結局シュタイナー園にした。で大満足してるんだけどね。でも、やっぱりいいよね、自然の中で育てるのって。
2013/06/21(金) 21:00:11 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
森の中の幼稚園なんて素敵だね。
日本の田舎の場合、そもそも裏が山…とかそういう環境もあるけどね。

まゆの幼稚園はめっちゃ普通のあまり特色のない幼稚園なのだけど、ここらの幼稚園では一番住宅街の奥にあり、道路に面していないので、空気は良い(笑)し、緑が多い。

確かに開放的な幼稚園って、先生がヒッピーな感じになるかもね。でも、それはそれで…めっちゃゆるくて楽しそうだけどな。
まゆの幼稚園も人件費を理由に(?)若い先生が多くて、キャリアの長いおばちゃん皆無。
それでも、元気いっぱいで明るいし、子供が楽しければいいや~!ってな感じ。

> 日本から戻って来てから幼稚園変えて、今めいはシュタイナー園に行ってるんだけど、同時に森の幼稚園にも空きが出て、すごおーく迷ったんだよね。。。毎日森で遊ぶ幼稚園。雪が降っても雨が降っても。。。園舎が森の中にあるところと(森まで送り迎え)、市内に園舎があって、バスで森に行くところ。後者のタイプの園で空きが出て、めいは外遊び大好きだし、これは!と思ったんだけど、ベルリンの冬だし、えみぽんには辛そうだな、、とか、ひたすら外過ぎて、「活動」に乏しいとか、先生がやっていけなくて残って行くのがヒッピーみたいな先生ばかりだとか(実際見学に行った時にあった感じのいい二人の先生は辞めて行くところだった。。。)、結局シュタイナー園にした。で大満足してるんだけどね。でも、やっぱりいいよね、自然の中で育てるのって。
2013/06/22(土) 06:14:01 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
そうそう、個々の幼稚園でそもそもいろいろなんだろうけど、この森のところはかなり良さげだったー。
後、この間日本人の人と話になったんだけど、日本の幼稚園だと基本的な「当たり前」に行われてることがこちら(ヨーロッパ?イタリアも同じだったから。。)では行われてなくて、幼稚園がベビーパーキング的なところが多い。だから、そういうのを求めてくとシュタイナーだの、何だのってポリシーがあるところに行きつくよねっていう。
日本の幼稚園、いいよー。めいもたぶん日本の幼稚園が一番好きだと思う。先生のサイービス精神旺盛なところとか(日本の先生だけ一緒に遊んでくれるし)、あやとり、折り紙、竹馬、鉄棒、、、、素晴らしいです!!
2013/06/22(土) 06:31:53 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
なんかそれって不思議…日本の幼稚園教育も基本的にはドイツとかフランス、イタリアetcの先進的な幼児教育思想を受け入れて発展してきたというのに、当のドイツの幼児教育で教諭の働きかけが必ずしも十分ではない??
やっぱり日本って、実践では独自の道を進んでいるのかもしれないね。
知らず知らずのうちに(笑)

> そうそう、個々の幼稚園でそもそもいろいろなんだろうけど、この森のところはかなり良さげだったー。
> 後、この間日本人の人と話になったんだけど、日本の幼稚園だと基本的な「当たり前」に行われてることがこちら(ヨーロッパ?イタリアも同じだったから。。)では行われてなくて、幼稚園がベビーパーキング的なところが多い。だから、そういうのを求めてくとシュタイナーだの、何だのってポリシーがあるところに行きつくよねっていう。
> 日本の幼稚園、いいよー。めいもたぶん日本の幼稚園が一番好きだと思う。先生のサイービス精神旺盛なところとか(日本の先生だけ一緒に遊んでくれるし)、あやとり、折り紙、竹馬、鉄棒、、、、素晴らしいです!!
2013/06/23(日) 06:10:16 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
そうそう。日本でモンテッソーリの勉強してる友達が学校で「イタリアでは幼稚園から大学までモンテッソーリの教えを生かして、云々」と教わったらしいんだけど、どこが??ていう(笑)。日本の「幼稚園」のイメージを持っている者には最初結構衝撃な状態です。ドイツは、それと比べて教育がいいという話だったんだけど、来てみたらここでも落差は激しかった。
日本人はなんでもすごいことしてるのに、めちゃ自己否定型で、海外崇拝ばかり。だから、もったいないとも思うけど、だからこそ、これだけ海外のものを受け入れてもそれをさらに進化させてきているのかなあとも。
フランスの知人が日本で一番おいしいと感激したのがケーキだったと言ってたわ。私もフランスのそこらのケーキ屋で食べたマカロンがおいしくなくてショックだった。て、脱線(笑)
2013/06/23(日) 22:36:44 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
私がショックだったのが…モンテッソーリの教えはいいのに、なぜか福岡のモンテッソーリの保育園は「宗教っぽい」とかよくわからない評判を受けていたりした。保育園は何かとキリスト教系のものが多いのに、なぜモンテッソーリ&宗教はアウトなのか…偏見とかウワサとかで子供たちのための環境を乱してほしくなかった~。

日本の場合、特色を色濃く出すと、それはそれでママたちはビビッて「普通」を目指す傾向にあると思う。


> そうそう。日本でモンテッソーリの勉強してる友達が学校で「イタリアでは幼稚園から大学までモンテッソーリの教えを生かして、云々」と教わったらしいんだけど、どこが??ていう(笑)。日本の「幼稚園」のイメージを持っている者には最初結構衝撃な状態です。ドイツは、それと比べて教育がいいという話だったんだけど、来てみたらここでも落差は激しかった。
> 日本人はなんでもすごいことしてるのに、めちゃ自己否定型で、海外崇拝ばかり。だから、もったいないとも思うけど、だからこそ、これだけ海外のものを受け入れてもそれをさらに進化させてきているのかなあとも。
> フランスの知人が日本で一番おいしいと感激したのがケーキだったと言ってたわ。私もフランスのそこらのケーキ屋で食べたマカロンがおいしくなくてショックだった。て、脱線(笑)
2013/06/25(火) 09:58:49 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2142-6d145a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック