コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
滋賀農業公園 ブルーメの丘
エミールに影響され、早速、田舎へGO!

滋賀の琵琶湖を越えて…50km東へ。
いろんな農業体験もクラフト体験もできるドイツ風牧場(?)へ行って来ましたよ。
第一の目標はまゆさんの牛の乳搾り体験だったので、受付に間に合うように10時半到着。
先着20名だというので、入園と同時に猛ダッシュしましたが、難なく1番ゲットであった(笑)
そんなに混んでいないスポットだったのね。

2013_0622_113204-P1000992.jpg

ポニーに乗る。
身長130cm以上から乗馬可能だったのですが、チビ(4歳以上~)はポニーさん。

2013_0622_111905-P1000988.jpg

ミッキーは4歳未満なので、こちらへ乗馬(?)動いてないけどね。

ミッキーに意外にウケたのが、ひつじのエサやり。
おっかなびっくりで超盛り上がり!!

2013_0622_142039-P1010017.jpg

2013_0622_113955-P1000995.jpg


ミッキー、こんなこともできるようになっちゃって。
楽しい人になりつつある。

子ども用に足場が組んであるので、ママには厳しい…ガニ足が(笑)

いろんな種類の自転車が楽しめる。
一番楽しんでいたのは、パパであった。


2013_0622_134931-P1010012.jpg

ミッキーは芝生で輸入車遊び。

2013_0622_134758-P1010003.jpg

トランクにお姉ちゃんを載せて…

2013_0622_135515-P1010013.jpg

10時半受付~14時40分スタートの乳搾り体験。
推定70歳のばーちゃんジャージー。大人しい…さすが。
タイの畑…いや、バングラの道端…などなどの懐かしい牛のある風景を思い出した。
ホルスタイン系じゃないと、そういうイメージ。

2013_0622_144358-P1010019.jpg

以前、朽木の宝牧場で「感染症予防のため」中止でできなかった乳搾り。
商業用の牛ではなかなか難しい。
引退したばーちゃん牛のお乳を借りて、体験できてよかったね。

おっ、忘れてたランチ。こういう牧場っぽいところやテーマパークって食事が今一つよね。
高いだけだったり…けど、そこは「ドイツ風」なのでお任せください。

2013_0622_115245-P1000998.jpg

園内の農業レストラン/エーデルワイスで食べられるランチビュフェはドリンクバー付きで大人1500円。
子どもは400円だし、ちびは無料だし、まぁオトクだと思います!

もちろん、園内には他にもショップがあって、パンが焼けたり、ソーセージが作れたり、ドイツビールが飲めたり…と女子会・カップル向けにもウケそうなものがあるよ。

帰りは運転があったので(めずらしく長距離運転した)、ビールはがまん…。


滋賀農業公園 ブルーメの丘


〒529-1628
滋賀県蒲生郡日野町西大路843
TEL.0748-52-2611
FAX.0748-52-2351

入場料 大人800円 こども400円
乳搾り 300円 他にもいろいろ体験メニューあるよ。
コメント
コメント
No title
おっ!楽しそうなとこだね~。
こっちでいう”どんぐり村”みたいな感じ?
暑くなかった?
2013/06/24(月) 11:50:27 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
もっと人が多いと思ったんだけどねーどんぐりとどっこいどっこいかな。
いや、どんぐりの方が駐車場埋まってるかも。

どんぐりは丘の斜面全体だけど、ブルーメは丘の上の平らなところにあって、敷地もどんぐりに比べて狭い。
だから、商業施設と牧場と遊び場が隣接してて子供の足でも歩いて行ける範囲なので楽だった。小さい子向け。

どんぐりと違うところは、牧場にあまり興味のない人たちもクラフト10種類くらい(織物、絵付け、ガラス工芸、木工など)とパン工房があって、それ以外の体験もやれるところかな。
私としては、農業公園に来てわざわざクラフトやるかよ!って思うけど、見ているとやりたくなるね(笑)
残念ながら、コーナーはどこも閑散としてた(-_-;)

動物の数も決して多くはなく、商業施設のところがドイツ村(風)になっていて、テーマパークっぽい。
お土産類も充実してた~特にぬいぐるみは動物園並み。なぜかジブリグッズがあったりして。
売れ筋を意識したカワイイものが多くて、田舎にしては頑張ってた。
世の中にあんなにアルパカグッズがあるとは知らなかったよ…。

ちょうど曇ってて、到着すぐは半袖で寒いくらいだった。気候がちょっと違ったのかな?
山っていうほど山地じゃないんだけどね。
真夏にはあんまり行きたくないね。牧場って、日陰ないし。

> おっ!楽しそうなとこだね~。
> こっちでいう”どんぐり村”みたいな感じ?
> 暑くなかった?
2013/06/25(火) 10:09:53 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2144-bc68dfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
蒲生郡日野町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/06/24(月) 09:02:41 | ケノーベル エージェント