スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の土用干し

昨日、今日と雨でしたが、その前の3日間で梅を干しました。
小梅は干さなくていいよ!って義母が言ってましたが、一通りの過程をやってみたくて。

ところが、干している間に味見をし始めたら、まゆがはまって何個も食べました。
これが、白梅(?)のうまさなのか、シソの香りはないけど、塩気がちょうどよくて、あのスッパイマンの中に入っている干し梅…のような感じ。

一応、3日干して、見た目果肉が減ったような感じでしたが、再度、シソ&梅酢と一緒に壺に戻しました。

まゆはそれにご立腹。

取り出した色ついてない梅を水で洗い、水気をティッシュで取り、扇風機で乾かして、「ねっ、元通りになったでしょ?」って言って、こっちの方が良かったのに…と。

まだ梅干しが本来の姿で出来上がってないので何ともいえないけど、確かに干し梅も美味しかったので、来年はそれもいいかな(笑)保存利くのかな??
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。