スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆明けに梅干し完成♡

8月始めにシソを投入して、干した梅に色付け。

お盆明けに帰宅し、明けてみると、しっかり色付いて、「初手作り梅干し」の完成♡

食べてみると…その昔、ふくしまのりょうぜん漬けで試食した「小梅の梅干し」に同じ味。

売ってる梅はプロの味かと思ったが、意外に普通の梅干しなのだわ(笑)

減塩でもない、普通の梅干しができました!!

ふつ~にね。

写真(17)

すっぱ!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしいーーー!
こっちでは梅が育たないようで(旦那君からのつっこみがあるかしら?前にチャレンジしたというマクロビの会社が言っていた)輸入のみ。のところ、友人がどっかで読んでアプリコットでやったんだよね。激すっぱ!だったけど、赤じそも発見したし、私も来年はチャレンジしてみようかなあーー

Re: No title

ねー?どうなんだろうね?
温帯エリアならイケそうな気がするけどね。
家に広い庭でもあれば、今から梅を植えたいところだけどね。

ずっと梅干しってハードルが高いものだと思っていたけど、ホワイトリキュールで消毒して、ビニールかけてやったら、湿度高いのにカビは生えなかったし、想像したよりは手間がかからなかった。
もちろん、大量に作る人は相当大変だけど、少量ならイケるよ。
しかも、同じ手間なら数が多い方がと思って、小梅にしたし(笑)
1kgあたりの個数重視!

> 素晴らしいーーー!
> こっちでは梅が育たないようで(旦那君からのつっこみがあるかしら?前にチャレンジしたというマクロビの会社が言っていた)輸入のみ。のところ、友人がどっかで読んでアプリコットでやったんだよね。激すっぱ!だったけど、赤じそも発見したし、私も来年はチャレンジしてみようかなあーー
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。