コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
子どもの白なまず
カネボウで有名になった「白斑」。

我が家のまゆさん、昨年、皮膚がかいかいになった腕が白斑(白なまず)のようになっている。
と、言っても、夏になり周辺が日焼けしたために、白斑のように見える感じ。

最初心配したが、静岡で会った近所の女児も、顔に同じような白斑を作っていた。
その子もこんがり小麦肌。

私はあまり心配せず、夏だから目立つだけじゃない??って。
もちろん、ネットでいろいろ調べたけど、んー決定打なし。

けど、パパが心配するもんで、皮膚科に連れていった。

すると、皮膚炎とかケガとかの後に起こる「色素脱出」の可能性が高いと。
(私の足がしもやけで黒ずんだ「色素沈着」とは逆の反応らしい…)

しかし、色素脱出か尋常性白斑かの判別には病理検査が必要で、まゆにそれをやる緊急性はないので、
結局のところ様子見。

白斑の場合には結構、境目がはっきり出るらしいので、参考まで~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
パパさん心配性だねぇ。
まぁ女の子だからってのもあるのかな。
私なら鼻で笑って終了するところを、病院まで連れてくなんてえらいわ。
2013/08/26(月) 00:01:59 | URL | うさ子 #- [ 編集 ]
Re: No title
いつも夫婦で心配するポイントが違うんだけど…。
パパが白斑が広がっているっていうが、私は成長なりの広がりかなーと。
先生にも、「なかなか簡単に消えるものではないし、成長に伴って広がるので」と言われました。

色素脱出(脱失)って結構身近で、怪我した後とか水ぼうそうの後とか、よーくみると、他の皮膚より白いよね。まぁ、日本はまだ目立ちにくい方だと思う。

バングラにいたとき、たまに老人性の白斑の方がいて、ものすごく目立っていて気の毒だった。
しかもメラニンが機能していないって、日差しの強いところでは身体によくないことだよね…。

> パパさん心配性だねぇ。
> まぁ女の子だからってのもあるのかな。
> 私なら鼻で笑って終了するところを、病院まで連れてくなんてえらいわ。
2013/08/26(月) 07:27:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
白斑って言うんだ。子供のころに首に他の部分より白い斑点を見つけて、なんだろう?って思ったけど気にしなかったな~。日焼けすると、やっぱり色の差がよく出ていたような。

大したことなくってよかったね。
2013/08/27(火) 01:18:16 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
ポツっていうのは結構あるけどね。
まゆのはかなり範囲が広いし、腕の上側なので、目立つと言えば、目立つんだよね~。
五体満足なんだもん、あまり小さいことは気にしたくないもの。


> 白斑って言うんだ。子供のころに首に他の部分より白い斑点を見つけて、なんだろう?って思ったけど気にしなかったな~。日焼けすると、やっぱり色の差がよく出ていたような。
>
> 大したことなくってよかったね。
2013/08/29(木) 15:39:09 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2184-24a4b254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
