コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
立腹
毎日雨が降り続いていますね。
四国でも雨が降ったみたいで、恵みの雨ですが…そろそろ洗濯物が溜まって来ましたよ。
コインランドリーを利用したら?と言われても、なんか子どもがいると、パッと突っ込んで、また取りに行って…とかとてもやる気にならない。

埼玉・千葉の竜巻も大変なことになっていましたね。
被害に遭われた方、新学期を迎えたばかりの家庭もあるでしょう。
歴史を振り返っても、別の場所で起きた自然災害を見ても、対岸の火事では済まされないなと思う。
殊に竜巻については、発生したところでどこに逃げたらいいのか。
外出してたら、方角もあるだろうし、田舎ではすごく困ると思う。。。

ところで、そんな大災害の最中、昨日のクローズアップ現代でカネボウの白斑についてやってた。
見ている途中で、ミッキーがうんちしちゃったのでそのままお風呂直行。全部見れなかった!(どこかで動画ないかな?)

今まで白斑って言っても小さいパッチができるんだと思っていたが、実際に被害にあった女性たちの肌を見て愕然とした…まさに病気の「白斑」よりひどいくらいの広範囲。
これが化粧品によって引き起こされたなんて…しかも、その美白成分は、「ラズベリーケトン」っていう過去に白斑被害を起こした成分の-Oに水素を増やして、-OHに変化させただけの類似物質だったとは!!!

ということは、白斑の効能(?)を意図して作り上げたもので、白斑って想定内だったんじゃ??
むしろ白斑起こせくらいの。
そんな美白色素脱出を促す成分入りの化粧品が2008年~カネボウのシリーズに含まれていたなんて。

自分自身が2005年くらいまで愛用していたカネボウ・ブランシール。
たまたまその後、資生堂のエリクシールに乗り換えちゃったから被害はなかったものの、カネボウのやり方に対して相当頭に来た~!!!

これ、完全に薬害(化粧品だから、薬害とは言わないけど)。
訴えられて当然。賠償必須。
開発者のモラルを疑う。

なぜ私がこんなに怒るのか。
それは学生のとき、敏感肌の友人に「カネボウのブランシール、刺激が強いと感じるんだけど?」と言われ、「いや、あの強い成分が効くんだ!」と言い張っていた私。良薬口に苦し!とはちょっと違うけど、きつい成分が入っている方が美白に効く!!と信じ込んでいた訳です。
(この話は今まで出していなかった。それはまだカネボウ愛用者として、会社を信じたい気持ちが残っていたからです…ファンデとかずっとカネボウのままだし。)

今回、被害に遭われた方は、まさにそういう方々。
長年愛用し、シリーズで使い、2倍・3倍量のロドデノールを肌に乗っけてた。
化粧品で難治性の白斑になるだなんて想像もしないで…

昨日のクローズアップ現代を見たら、その成分の正体といい、被害報告されてからの対応といい、女性の気持ちを悪用した商売としか思えませんでした。
外用のものだから、多少の安全性には目を瞑るなんてこと、ありえないよね?化粧品メーカーさん!!

そして、被害者は日本にとどまらず、中国含め東南アジアに及んでいるはず。
日本の恥にならぬ様、商品回収を徹底し、被害者救済に努めてほしい。

9月2日のクローズアップ現代・カネボウ美白問題
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ちょっとちょっとー

ファンデは日本から取り寄せてるんだけど、、
そーいやあー、そのファンデカネボウだった。。

2、3日前にまたオーダーしちゃったんだけど、ウカツだった。そーゆー事件があったのに。
ファンデは大丈夫かなあ?
いずれにしろ、今使ってるのと、新たに届くの使い終わったら、カネボウと手をきろっと。

ちなみに、私の今使ってるのは、

KATEの進化型ミネラル(定価1500円)の安物。


私、資生堂よりカネボウ派だったのに、がーっかり。
次はどこのにしよう?何かおすすめファンデある?(1000円台の安いやつで)
2013/09/03(火) 20:26:33 | URL | 紅緒 #3ZGCPMxU [ 編集 ]
Re: No title
一応、今回の美白成分だけが問題になっているので、基礎化粧品以外のメイクアップ化粧品については回収にもなっていないし、特に問題になってません。
私も長年レビューを愛用してて(伸びがよくて、濃くならないから)、最近になって、さすがにカバー力重視した方がいいだろうと、コフレドールに変えました。どっちもカネボウ。

私はカネボウがつぶれて、花王傘下になったときに、基礎化粧品は手を切りました。
が、ファンデだけは気に入って使ってました…。
今、KATEが合っていると思うなら、ファンデなら問題ないと思います。
ファンデって、商品によって全然使い心地違うし…なかなか乗り換えできないですよね?

> ちょっとちょっとー
>
> ファンデは日本から取り寄せてるんだけど、、
> そーいやあー、そのファンデカネボウだった。。
>
> 2、3日前にまたオーダーしちゃったんだけど、ウカツだった。そーゆー事件があったのに。
> ファンデは大丈夫かなあ?
> いずれにしろ、今使ってるのと、新たに届くの使い終わったら、カネボウと手をきろっと。
>
> ちなみに、私の今使ってるのは、
>
> KATEの進化型ミネラル(定価1500円)の安物。
>
>
> 私、資生堂よりカネボウ派だったのに、がーっかり。
> 次はどこのにしよう?何かおすすめファンデある?(1000円台の安いやつで)
2013/09/04(水) 07:05:42 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2188-139bf433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック