コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
海外旅行
オリンピック誘致が成功裏に終わり、マドリードやイスタンブールの決定時の映像が放送されていた。

イスタンブールでトルコ人が「東京に決まっても嬉しい!!」って素敵な言葉を言ってくれていて、親日とは聞くが残念な結果に終わった直後にこういうことを言えるって、トルコ人すごい…心が広い…って感激♡

今朝になって、トルコのカッパドキアで大学生が被害にあった事件について知って、その落差にがっかり。
何があったのか、まだ事実関係がはっきりしていないので、何とも言えないけれど、海外は日本とは全然違うよ。

最近、各国事情を紹介する番組が多くて、昼夜を問わず道路を歩いて荷物をガラガラ…とやっているけど、あれは素でマネしたらかなり危険だよ。あれは周囲に沢山現地に詳しい人間とか男性スタッフとかいる中でそういう画を撮っているだけ(説明するに及ばない話だけど)。

女子が2人で、たとえ昼間だとしても人気のないところで、景色に見とれてグングン進んで、助けも呼べない場所に入って行くのは危険すぎるよ。とにかく女性旅行者がどういう風に傍から見られているか、自覚が足りない…。

この間の花火大会後の事件もそうだけど、若い女子の認識が甘すぎるんじゃないでしょうか?

私なんて、福島の地元でさえ、仙台からの帰り10時半にチャリで帰宅するのが怖いので、弟に迎えを頼みました。
(田舎は市街地から離れると、街灯があっても人気がない。チャリでも押し倒されたら、逃げる手段がない。)
今は海外に行ったら夜にはほとんど出歩かない。

おばちゃんでさえ、こんなに警戒しているんだから、若くてかわいい御嬢さん方、危ない人たちから狙われかねないことを自覚すべきじゃないでしょうか。

東京では1時・2時に帰宅しても何も起こらなかったけど、特に海外では近寄る人をにらみつけるくらいの勢いで警戒しないとね。(まともな現地人は自分から絶対近づいてこない)すぐに親切にしてくる人も要注意。
そこは日本じゃありません!!

ちなみに、私は大学生のバックパック旅行中にお金をぼったくられたり、脅されたり…という経験をした。
けど幸いタイだったので、手荒な真似はされずに済んだ…。
バングラでは滞在先でTC抜かれたし、オランダでも治安の悪い駅で乗り換え時に旦那がスリに遭ったし。
その経験から、だんだんと自分の周囲をよく気にするようになり、危ない素振りをする人を警戒するようになり、
最近はだいぶ被害に遭いにくくなった。

海外旅行は楽しくて浮かれちゃうけれど、警戒して警戒しすぎることはない。
人を疑うことが身を守る。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
そうだよね、日本は本当に治安ぴか一だから海外行くときは気を引き締めないとね。私も、ベルギーでジプシー親子に囲まれてお財布すられた。でもさ、すぐに気が付いて取り返せたからよかったものの・・・。あの時お金すられていたら~と思うと、冷や汗ものだよ。
2013/09/10(火) 13:47:48 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
No title
外国で楽しいはずが悲しい出来事起きると切ないよね。添乗員付きで観光まわれば少し安心なのかな?
みんな体調大丈夫?私は8月終わりに手足口病になって40度熱でたよぉ…フラフラで歩けず点滴打ってきたら次の日よくなり、その後手にブツブツ発疹できたよ。快斗のヘルパンギーナが移ったと思ったと思うの。でも快斗は発疹でなかったからヘルパンギーナで、私は発疹できたから手足口病なんだって。熱下がってからどうなるか、蓋をあけてみないと解らないんだってさ(*_*)ヘルパンギーナ=手足口病なのかな??家族には移らなかった?
2013/09/10(火) 14:50:21 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: No title
海外でお財布とか奪われたら、どこに頼っていいのやら??
だよね。私は警戒しすぎて、学生時代の個人旅行はクレジットカードと現金(高額紙幣だけ)は腹に巻いていたよ(笑)汗を吸い過ぎた腹巻がヤバイよ…。

先日のニュースで、福岡で財布を脅し取られた宮城の人が徒歩(?)で自宅まで帰ってきたというネタが。
この人、それ以外の帰宅手段を考えなかったのかな??
警察に届けて、誰かからお金を送金してもらうとか、手立てはあったはずなのに。。。
国内で?そして、その対応??って感じー。
家族が捜索願を出していたらしい。連絡しろよ…。

> そうだよね、日本は本当に治安ぴか一だから海外行くときは気を引き締めないとね。私も、ベルギーでジプシー親子に囲まれてお財布すられた。でもさ、すぐに気が付いて取り返せたからよかったものの・・・。あの時お金すられていたら~と思うと、冷や汗ものだよ。
2013/09/11(水) 11:21:15 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
さっちゃん、なったのかい??かなり衝撃だよ。
大人は一般的にうつらないと言うし、安心しきっていた。
さっちゃんの話を聞いて、今日は部屋中を掃除して、除菌シートかけて、布団干して、マット洗って、おもちゃもアルコールで除菌したよ…効果のほどはわからないけど。
ミッキーの発疹が今ピークを迎えているようだ。
指先からひじ、おしりと陰部、首すじ…と手足口以外にも広がっていて、それは今年流行しているタイプの流行らしいから厄介。。。

ヘルパンギーナと手足口病の原因ウィルスは同じだよね。
症状で「ヘルパンギーナ」とか「手足口病」ってわけるの…紛らわしいよね?
しかも、福岡のときの小児科医が「これはいくつもウィルスがいるからね。一度かかっても、安心できないよ。何度でもなるよ。」って言ってたよ。
まゆはヘルパンギーナはよくなってたと思う。小さい頃から夏場に高熱が多かった。
しかし、手足口病にはならなかった。
ミッキーはたぶん、初めから手足口病だよー。夏に高熱出したことないもん。

> 外国で楽しいはずが悲しい出来事起きると切ないよね。添乗員付きで観光まわれば少し安心なのかな?
> みんな体調大丈夫?私は8月終わりに手足口病になって40度熱でたよぉ…フラフラで歩けず点滴打ってきたら次の日よくなり、その後手にブツブツ発疹できたよ。快斗のヘルパンギーナが移ったと思ったと思うの。でも快斗は発疹でなかったからヘルパンギーナで、私は発疹できたから手足口病なんだって。熱下がってからどうなるか、蓋をあけてみないと解らないんだってさ(*_*)ヘルパンギーナ=手足口病なのかな??家族には移らなかった?
2013/09/11(水) 11:26:59 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2194-211702f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
