コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
外出許可
手足口病って、水ぼうそうとかはしかと違って、熱が下がって本人が元気なら登園OK!らしい。

けれど、ミッキー、いつもは自分から「おさんぽ!!」って言うところ、全く外出しようとしない。

まゆの送り迎えには一応出るけど、階段も抱っこ。

買いもの行きたいので、「おかいものいく?」と言うと、無視される。

無視してトトロを見続けるか、布団に絡まって…寝てしまう。

しかも、睡眠時間が長い…昼前から3時間以上とか。よほどしんどいんだろうか?

お腹も減っているだろうに、寝続ける。

で、私も一緒に引きこもりなんですが?

それにトトロばっかり、一度再生開始したら、延々繰り返す。観過ぎ。

けれど、ぼ~っとして眺めるTVとしては、案外風景がよくって癒される。なんだこれ?
アニメの風景に癒される私。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
私は足の指と手、特に手の指が酷かったよ。初め発疹できる前爪のサイドが凄く痛くてえっ?関節痛?まさかリウマチ?って思ってたら次の日に赤いの出来てきた(>_<)ミッキーそこらじゅうできてるから辛いのかもね。でも手足口病に治す薬はなく自然治癒なんだ
って。一応塗り薬は貰ったけど。一週間くらいは続くよ。ミッキー可哀想(T-T)早く治りますように。そして移りませんように…頑張れミッキー

2013/09/11(水) 15:51:17 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
登園
保育園は、本人が元気でご飯たべれたら、登園できます。

うちは、たぶん、休まずいってもらった。かるかったし。口の中がいたいらしく、うどんをよくたべてたよ。

2013/09/11(水) 21:07:09 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
No title
うーん、確かに登園OKって言うけど、その期間も菌は放出し続けるらしいよ。まぁ、水疱瘡みたいに強くないからOKみたいだけど。
うちの園、それで大流行したもん(泣)
もちろんツインズももらってきた。
まゆちゃんも体調良くないみたいだし、移りそうだね。
体調悪いなら無理せずゆっくりしてね。
2013/09/11(水) 21:41:09 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
大人でかかった人はみんな辛そうだったけど子供は口以外痛くないって言うよね。みっきーどうしたんだろー。。熱は下がってるなら心配することはないのかな。
そういや、手足口病、忘れた頃に爪がぼろぼろになってびっくりする(全員じゃないから、かも、だけど)よ。1、2ヶ月後とか。。しかも、ネットで言われてるように皮膚科医でも手足口病との関連を知らない先生が多いらしく(経験)栄養不足とか疑われたり。そして、軽すぎて気づいてなかった子(えみぽん)にこれが来て、あれ、かかってたんだって判明したり。。。
御大事にー
2013/09/11(水) 21:47:09 | URL | じん #- [ 編集 ]
心配だね
命に係わる病気じゃないとはいえ、ぐったりしているのは心配だね。結構しんどいんだろうね。大人も体調悪いときは、寝ていたいし~。抱っこいっぱいしてあげて~。

2013/09/12(木) 02:17:22 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
痛いみたいね…。とあるブログでママさんがなった写真を見たら、本当に足全体がブツブツで気の毒でした。。。そして、本日、まゆが朝から体調不良で、お熱で早退しました。熱、39.5℃くらいです!まゆはいつも高熱だけどさ。ヘルパンギーナで終わることを期待するよ。

> 私は足の指と手、特に手の指が酷かったよ。初め発疹できる前爪のサイドが凄く痛くてえっ?関節痛?まさかリウマチ?って思ってたら次の日に赤いの出来てきた(>_<)ミッキーそこらじゅうできてるから辛いのかもね。でも手足口病に治す薬はなく自然治癒なんだ
> って。一応塗り薬は貰ったけど。一週間くらいは続くよ。ミッキー可哀想(T-T)早く治りますように。そして移りませんように…頑張れミッキー
2013/09/12(木) 13:57:53 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: 登園
かかりつけの医者も、熱下がって本人が元気ならいつでも~♪的な感じでした。
そんなに軽い病気なの??って思ったら、結構ひどくて可哀相でした。
うちもうどん、おかゆなど味が薄くて飲みこみやすいもの中心です。
食欲旺盛なミッキーが、ヨーグルトをかき混ぜてかき混ぜて、食べるのに躊躇している姿は哀れでした。

> 保育園は、本人が元気でご飯たべれたら、登園できます。
>
> うちは、たぶん、休まずいってもらった。かるかったし。口の中がいたいらしく、うどんをよくたべてたよ。
2013/09/12(木) 14:00:01 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
まさしく、ミッキーが発疹のピークを終えた今日になって、まゆさんお熱。
しかも、結構高いお熱だから、同じ系だな…と思います。
あーあ、やっぱり兄弟間で感染しないのは奇跡に近いか…(涙)
幼稚園では流行したって聞かないんだけどなーけど、友達に聞いたら、みんなすでに通った道であった。

> うーん、確かに登園OKって言うけど、その期間も菌は放出し続けるらしいよ。まぁ、水疱瘡みたいに強くないからOKみたいだけど。
> うちの園、それで大流行したもん(泣)
> もちろんツインズももらってきた。
> まゆちゃんも体調良くないみたいだし、移りそうだね。
> 体調悪いなら無理せずゆっくりしてね。
2013/09/12(木) 14:02:17 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
爪はがれるらしいね。はがれるっていうのがイメージできないんだけど、ガサガサになってはがれ落ちるの??
なんか怖いなー。
今日になってまゆも熱が出たので、週末は看病で終わりそうだな。

> 大人でかかった人はみんな辛そうだったけど子供は口以外痛くないって言うよね。みっきーどうしたんだろー。。熱は下がってるなら心配することはないのかな。
> そういや、手足口病、忘れた頃に爪がぼろぼろになってびっくりする(全員じゃないから、かも、だけど)よ。1、2ヶ月後とか。。しかも、ネットで言われてるように皮膚科医でも手足口病との関連を知らない先生が多いらしく(経験)栄養不足とか疑われたり。そして、軽すぎて気づいてなかった子(えみぽん)にこれが来て、あれ、かかってたんだって判明したり。。。
> 御大事にー
2013/09/12(木) 14:03:47 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: 心配だね
いっぱい抱っこしてあげたいんだけどさ。
大人にもうつるって聞くと、なぜかできるだけ触れないようにしてしまう(笑)
一番接触する手や足に出るって、このウィルス、相当手ごわいよね~いじわるだよね?
本人が退屈しないように、ひたすら求められるがままに「トトロ」鑑賞だよ。

> 命に係わる病気じゃないとはいえ、ぐったりしているのは心配だね。結構しんどいんだろうね。大人も体調悪いときは、寝ていたいし~。抱っこいっぱいしてあげて~。
2013/09/12(木) 14:05:55 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
はがれる、のは最後。ようは内部でウィルスによって破壊された爪が1ヶ月後に表に出てくるって考えたら想像できそうかな??ぼこぼこ?切れかけみたいな爪が下から出て来て、最後爪の先の方まで移動した時に、その部分が、あー切らないと引っ掛けて取れたら血が出るー。。。って感じになります。。。
2013/09/13(金) 07:03:06 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
それ怖いね…。ミッキー普段から伸びきった爪が折れて、ガサガサになっていることが多いので、まさにそれの激しいやつが来るのね。
確かに指先まで水疱できるし、爪を作る組織もやられているってことだよね。
すごいウィルスだわ。


> はがれる、のは最後。ようは内部でウィルスによって破壊された爪が1ヶ月後に表に出てくるって考えたら想像できそうかな??ぼこぼこ?切れかけみたいな爪が下から出て来て、最後爪の先の方まで移動した時に、その部分が、あー切らないと引っ掛けて取れたら血が出るー。。。って感じになります。。。
2013/09/14(土) 07:48:44 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2195-665eee6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック