コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お隣さん
となりに住む一家は賑やかな家族です。
奥さんは某東南アジアの国から嫁いできた稀有な方です。
夜10時にギターを弾いている音が聞こえてきたりします。
最初は「夜10時過ぎてギター?」って常識外れにがっかりしそうでした。

けれど、20年も京都に住んで、ほとんど実家に帰省している風でもないし、音楽こそ彼女の癒しだろう…
そう思ってできるだけ寛容に。
クラシックギターなので、不快な音でもないし。上手だし。

我が家の方は実家から届いた果物とか、間違って注文しすぎた卵とか、ベランダで採れたきゅうりとか持参したり。一度おうちにお邪魔したこともあります。一瞬だけど…。

そしたら、手製のプリンを持ってきてくれたり。

しかし、夫が出張中、もう電気も消して寝静まった22時過ぎ、おばちゃん、手製のトマト煮を持って現れました。
まゆちゃんに、って。ありがとう…けど、本人は寝ましたよ(-_-;)
(となりはお子さんたちももう一部は成人しているくらいだし、ごはんも遅いし、しょうがない)

さらに、おととい、このときは夫もいた。
22時前にピンポーン!!(って、この時間にやってくるのはとなりのおばちゃんくらい)
「どうしました??」って出ると、
「氷、くれへん?飲もうとしたら、なかってん!」

あ、あ…はい、ちょっと待ってね。
確かにその日は久しぶりの猛暑で、家族の多いおとなりは氷がなくなったんだろう。。。

けど、氷2個って、お隣にもらいに行く?普通…
日本人では考えられないお願い、しかも、この時間帯に。
私は許容するにしても、うちの夫…そういうの許容できないよ。。。

困ったときはお互い様。
きっとこの貸は、何か私が困ったときのためにあると信じる。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2199-db954635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。