コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
特別警報・・・
台風が接近している日本列島。
16日の早朝の雨がすごそう、という予想は聞いていたが。

朝4時過ぎ、まゆさんの鼻血で起こされる。
いつもなかなか止まらないので、目が覚めてしまう。

雨風の音がすごいので、外を見るが、暗くて状況がわからない。
すると・・・携帯が聞いたことのない音で鳴る。

防災の警報が知らされているらしいが、初めてなのでよくわからない。
そして数分後、「特別警報発令」の着信。

特別警報って、9月1日から運用になったことはわかる。
でも、それでどうしていいかわからない。

実は居住エリアの避難場所、一番近い小学校??なのかどうかもわかってない。
大雨に関していえば、うちは2階より上だし、浸水することはない。

だから、できることって、窓のカーテンを閉めて、何か飛んできてもガラスが飛び散らないようにすることくらい??

それにしても、真夜中に「避難勧告」とかすでに相当な暴風が吹いてから「避難勧告」とか。
危なすぎてどうしていいか、わからないよね?
浸水エリアで車で避難も危ないし。。。

ほんと、「心構え」しかできないよ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
京都は台風被害すごかったみたいね。
大丈夫だった?
ほんと、夜中に警報出されても困るよねぇ。
まぁ、1階だったら夜中だろうが避難しなきゃいけないんだろうけど。
2013/09/17(火) 14:21:38 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
桂川の氾濫自体は珍しいことではなさそうだったけど、被害は相当なものだったね。
今も水に浸かったおうちの人は片づけしてるんだろうなと思うと気の毒だよね。
京都には学生がたくさんいるんだから、チーム組んで、お年寄りの元にボランティアに行ってほしいもの。

うちは災害マップでいうと、浸水エリアではないし、土砂崩れ警戒エリアでもないし。
避難しようにも、結構、小学校が遠い…。
一番最寄りの施設といえば、小さい公園か、幼稚園とか。
そもそも自治会に入ってはいから、そういうときの情報、自分で得るしかない感じ。。。
今のマンション、古いんだけど、鉄筋。
周辺に鉄筋造りのアパートはないので、結局、ここが一番安全のような??

> 京都は台風被害すごかったみたいね。
> 大丈夫だった?
> ほんと、夜中に警報出されても困るよねぇ。
> まぁ、1階だったら夜中だろうが避難しなきゃいけないんだろうけど。
2013/09/18(水) 06:35:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2200-47e9902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
