スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのお手伝い

昨日、洗濯ものを畳んで、ミッキーの服をタンスに入れていたら、残っていたまゆの服をミッキーが持って来てくれた。

え、え、え??どうしたの?
もしかして、手伝ってくれてるの~!?
ミッキー、君はなんてエライんだ。
誰にも頼まれていないことを自ら進んでやってくれるなんて(涙)


思えば…まゆさんは小さいときから何でも話が通じて、やらせてみればたいていのことができたし、2歳にもなったら、「あれしてこれして」とお手伝いもこっちから押し付けてスタートさせたと思う。

一方のミッキーは、できっこないと思っているので、今までお手伝いをさせようとしたことはほとんどない。
唯一お願いしているのは、生協に買い物に行ったときに、リサイクル牛乳パックとトレーを仕分けてボックスに入れるという作業。あと、ボトルギャップも。
(回収ボックスは視覚的にわかりやすくできているし、単純作業だし)

でも、それくらい。

今回は頼んだことないのに、ママがやっているのを見て手伝おうなんて。

「ミッキー、偉い!おりこうさん!よし♡よし♡」と過剰に褒める。ばぁばにも電話で報告した。

すると、それを聞いていたまゆさん。
プライドが許さなかったらしい。

夜、お風呂で使うタライが湯垢でだーいぶ汚れているので、「消しぞうくん」(メラミンスポンジ)で汚れ落としをすることにした。

すると、「私がやる!」と言って、私とミッキーがお風呂に入っている間、必死になって磨き、ピカピカにしてくれた。

なんと♡♡ 「さ~すが、お姉ちゃん!すごいわ~ピカピカになっちゃったね。どうもありがとう!!」
とりあえず、弟の倍以上褒めておく。

これこそ姉弟の相乗効果ではないか!!!

あーすばらしい。子どもたちの成長…けど、またもう一巡が待ってるんだよね。

赤ちゃん仕様から卒業しかけていた我が家、マットやらゲートやら。また付けないとだよね。。。

そして、先日の先斗町で2代(2人)使い続けてきた西松屋の7980円バギーのフード部分の骨が折れた。

やっぱ3代持たせるのは難しいものだ…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

褒めるのもさ、人伝いに褒めるのが一番効果があるらしいよ。
まゆちゃんのことも、ママ友とかに『こういうこと手伝ってくれて助かるー」って目の前で言うのが一番嬉しいらしい(笑)
実はこれはダンナにも当てはまるのよ。
ほんと男って子供と一緒よね。。。

No title

こういう成長って嬉しいよね~。男の子って、成長がやっぱりゆっくりだね。コアラの逆で、二人目が女の子だからか、ひかりがすごく成長が早く感じる。たぶん、つよしが1歳半くらいにやってたことを9か月で出来ている気がする。特に、外界の刺激に対する興味が全然違う。

うちなんて、ほとんど中古品だったから、2人目で既にボロボロ~。唯一新品だったベビーベッドも、つよしが飛び降りたりするもんだから、サークルの部分が折れちゃったし・・・。

Re: No title

大人同士だと、直接褒めるのも、なんかいやらしいというかご機嫌取りみたいに思われそうで難しいよね~。
でも、園ママには結構ストレートに褒めるパターンが多いかな。みんな褒められたらうれしいだろうし。
あんまり関わるチャンスないしね。

まゆには、お誕生会のママからのスピーチで褒めることにしてるよ。
っていうか、みんながやっていることなんだけども。
ついでにこれからお願いしたいことも合わせて言ってみた!
その方が、普段からガミガミ言うより効果ありそうだったから。

> 褒めるのもさ、人伝いに褒めるのが一番効果があるらしいよ。
> まゆちゃんのことも、ママ友とかに『こういうこと手伝ってくれて助かるー」って目の前で言うのが一番嬉しいらしい(笑)
> 実はこれはダンナにも当てはまるのよ。
> ほんと男って子供と一緒よね。。。

Re: No title

女の子って、小さいときから人の動きとか表情とかよく見てるなーと思う。
視野が広いよね。
一方の男子は…視野がいつまでたっても、目の前だけだよね。

ボロベビーカーは新調せずに持って行って、向こうで道端に寄付してくるのがベストかも。
向こうで道端に放っていけば、誰かが拾って使ってくれるし、日本に持ち帰っても、有料でゴミ収集だもんね。

> こういう成長って嬉しいよね~。男の子って、成長がやっぱりゆっくりだね。コアラの逆で、二人目が女の子だからか、ひかりがすごく成長が早く感じる。たぶん、つよしが1歳半くらいにやってたことを9か月で出来ている気がする。特に、外界の刺激に対する興味が全然違う。
>
> うちなんて、ほとんど中古品だったから、2人目で既にボロボロ~。唯一新品だったベビーベッドも、つよしが飛び降りたりするもんだから、サークルの部分が折れちゃったし・・・。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。