コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
弟と外食祭り(1日目)
金曜日から弟が3泊4日で京都に遊びに来ていました。
子どもたちの体調もよく、天気もよく…計画通りに観光できました。
やっぱり秋は観光シーズンですね!!

私のつわり、つわりというか妊娠特有の「無気力感」。
妊娠を言い訳にした「無気力感」(笑)
普段からあまりごはん作りは得意でない上に、本気で作りたくねーよモード。
作ったところで、子供たちも自分もそんなに食べないよ…とほほ。な状況。

弟が「食事は全部オレ持ちで~」(←その代わり、うまい店に連れてって~!という意味??)と言ってくれているので、独身貴族のご厚意賜り、外食祭りとなりました。



金曜日のランチ→
上賀茂神社近くにある 一膳飯屋「りぃぼん」
ランチメニューは1,200円でサラダと汁とコーヒー付きです。
メインもいろんな種類から選べました。

・ ハッシュドビーフの煮込みハンバーグ
・ からあげ

写真(17)


どちらもおいしく、野菜もたっぷりでヘルシーでした。
お座敷2テーブルあるし、ママ友とも来れる場所!
駐車場はお参りがてら、上賀茂神社の参拝客用駐車場を利用しました。
帰りはちゃんとお参りしましたよ♪


金曜日のディナー→ランチでがっつりお米を食べたので、さっぱりがいい☆ということで、北白川の有名な(?)本格手打そば店「みな川」にチャレンジ。

写真(19)  
そばの白和え

写真(18)
十割そば(あらびき)、九割そばの2種類が時間差で…九割かな。

写真(21)  写真(20)

子どもたちも案外よく食べましたね。

今まで会津や山形のごっついそば、おばんざい付きのそばなんかを食べあるいているので、シンプルな蕎麦には若干物足りなさを感じもしましたが、御主人のこだわりなんでしょうね。

麺はとっても繊細でごく細でした。
ストイックさを感じる蕎麦だったな~。

めんつゆの味も塩薄め、蕎麦の味を壊さないように配慮されているようでした。
(それでも十分、ミッキーの口周りは真っ赤になってたけど…)

本格手打ちそばを京都で召し上がりたい方はこちらへ。
お店構え、店内の趣もこだわっていて、木のぬくもりを感じつつ、とても清潔感がありました。

金曜日のお店、どちらも器が素敵でした…いいな~こういうの。
子どもが大きくなったら、少しずつ揃えたい願望。
沢山は要らないから、使う分のお皿だけこだわりたい願望。。。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2212-ac390360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック