コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
弟と外食祭り☆(三日目)
3日目はどこ行くー?何食べるー??
普段食べなくて、豪華な食事って何だろう?お寿司??でも、弟は生ものが苦手。
どっちかというと、洋食と肉!!

やっぱりここは肉を食らうべし!ということで、上質な肉をリーズナブルに食べられる店をリサーチ。

伊勢丹11階の京都肉「モリタ屋」というお店に行ってみることにしました。

IMG_0867.jpg

サーロインステーキ(200g)と赤だし、ごはん、お漬物で2,100円

お肉、切ってあるんですけどね、肉厚過ぎて…やっぱナイフとフォークで食べたい感じ。
そして、ジュウジュウを予想していたのに、やや冷めた状態でサーブされたので、そういうものなの??
お上品すぎて、とっても勿体ない食べ方でした。
やっぱ肉はアツアツ↑で食べたい人。

まゆさんには特製ビーフシチューをオーダーしましたが、ミッキーはママとのシェアでした。
たぶん、そのスタイルが気に入らなかったのでしょう…最初、めちゃくちゃ不機嫌でした。

けれど、お肉を口にした途端…おいしかったんでしょうね。
機嫌がよくなり、ビーフシチューの柔らかい肉ではなく、サーロインのごっつい歯ごたえ肉の方をバクバク食べてくれました。
どうもミッキーは「歯ごたえ」重視のようです。

しかし、やっぱりランチに2,000円って特別な感じ。
新宿で働いていた頃、朝食も夕食も中途半端だったので、ランチでカロリー摂取していました。
よく行ってた「そよかぜ」さんが懐かしい…。あそこのステーキランチ。コスパ良かったな~。
1,000円で満腹♫スタミナ付けて、残業まで頑張れる!!(笑)週1以上行ってた??


ランチの後は、近鉄線に乗って一駅「東寺」へ。
思えば、東寺って今まで行ったことなかったんだけど、東寺=教王護国寺なんですよ!
平安京からの唯一の遺構…って、すごいな。当然、世界遺産です。
空海さんのお寺、真言宗の総本山なんです。
(って、知っている人は知っているんでしょうけど…私はわかってなかった)

先日、夫と伏見の免許センターに行く途中に横を通って、おおっ!!なんじゃこの五重塔は!!
東寺ってば、超クール!!と思って、行ってみたい気持ちになった。門もかっこいい!!

日本史選択なのに、知識はこの程度(涙)
どうして今まで関心がなかったのか、謎??

その後、歩いて「イオンモール」へ行き、トイザラスへ。
新しいベビーカーとかも見たかったのに、東寺拝観中に寝ていたミッキーが、タイミングよく目覚めてしまった。
結局、子供たちの遊びに付き合うことになり…
特にミッキーはレジスターのおもちゃの前で20分以上…弟経由でばぁばからのおこずかいをもらったので、みっきーにトミカのおでかけ立体マップ、まゆにはアイロンビーズバケツを購入。
やれやれ…それだけで時間がかかった。


そして、弟くん京都旅行の最後の夕食は…一乗寺ラーメン。
ずっと気になっていた店「高安」に。
子連れOKの店だっていうし、小さいながらもオムツ替え台まで付いているらしい。
なんてママに優しいラーメン屋さんなのだ!!
ラーメン激戦区、男だらけの街で…(涙)

店長のサイさん、めっちゃいいおっさん。

IMG_0866.jpg

帰りはアメをサービスしてくれるし、私が忘れた帽子もチャリで後ろから追っかけて来て届けてくれた。
ありがとう、店長!!
今度は家族で来るよ、ママ友とも来るよ。

んで、ラーメンも一乗寺ラーメン激戦区の中ではとっても食べやすいコクありアッサリ系スープ。
ニラ(唐辛子)は食べ放題(?)付け合せ。
何かと気が利く、接客も丁寧で感じの良い店。
想像以上にいい店。そして、きっちり野郎どもの行列もできる店。

なかなかないよね。こういう店。評判良いわけだわ。
駐車場も3台だけある…ラーメンよりある意味、激戦。

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うわぁ。妊娠初期でよくこれだけヘビーな物食べれたね。
弟さん来てたんだ。
まゆちゃん達も喜んだでしょう。
2013/09/30(月) 22:20:07 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: あさゆうママ
自分で作って食べる元気はないが、人に作ってもらう料理なら美味しい(笑)
ステーキのご飯は少なめだったし、半分はミッキーの胃袋に。

ラーメンも麺の大半はミッキーに食べられ、ネギとチャーシューとスープをたべてた感じ。

妊娠中期以降なら、がっついて、そのまま体重増加で恐ろしいことになりそうだよ。


> うわぁ。妊娠初期でよくこれだけヘビーな物食べれたね。
> 弟さん来てたんだ。
> まゆちゃん達も喜んだでしょう。
2013/10/01(火) 05:53:52 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
つわりはあんまりないのかな?私は今回が1番重い…とはいっても一般的には軽い方だけど。
私、新宿勤務なの♪そよかぜ、調べたら職場から近かったから、今度行ってみるわ~☆いい情報ありがとう!
2013/10/01(火) 17:22:17 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
ステーキ♪
そよかぜランチよく行ったね。昼からステーキってところが、贅沢でやる気でたわ。やっぱりお肉はジュージューがいいよね。

メキシコもお肉美味しくて(味があって美味しいのだ)、ステーキ食べたいときは、買って家で食べるのが多いよ。レストランでステーキを高いお金払ってがっかりすることが多々あり。
2013/10/02(水) 00:43:39 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんかね、全体的に軽いから吐いたりはしないけど、ミッキーのときよりは気分悪いように思う。
こんなだったっけ??って。まゆの妊娠のときは、同じくらい気持ち悪かったなー。
だから気難しい女の子??とか。またパパ似の子で自分の遺伝子より強いから拒絶反応が…?とか思ってる(笑)

そよかぜ、評価高いよねー?すごいすごい。
当時は2回目の来店から使えるコーヒー無料券がもらえたの。
だから100gのステーキランチがサラダとスープとコーヒー付きで1050円。しかも、とってもおいしかった!!
早めに行かないと、少し行列ができてて入店待ちになることがあったよ。
ぜひガッツリ食べれるときには行ってみてください☆

> つわりはあんまりないのかな?私は今回が1番重い…とはいっても一般的には軽い方だけど。
> 私、新宿勤務なの♪そよかぜ、調べたら職場から近かったから、今度行ってみるわ~☆いい情報ありがとう!
2013/10/02(水) 16:01:24 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: ステーキ♪
京都駅周辺でステーキを検索したら、アメリカ系のステーキランチもヒットしたんだけどさ。
味付きだっていうんで、好みに合わなかったらどうしよう??ってやめたよ。
基本は塩コショウ味で食べたかった~けど、アメリカンとかメキシカンの味付き肉もおいしいなら、今度試してみようかな??

日本ではさ、スーパーでおいしいサーロイン肉買うとすごい高いじゃない?おまけに焼き加減も難しい(うすいだけに…笑)ので、やっぱり店で食べたいな~。

オーストラリアでは間違いなく、自分ちでBBQだけどさ。
ビーフはともかく、ラムチョップは楽しみ☆
ってか、お酒もチーズも刺身もあまり期待できないので、肉!!だよね。

> そよかぜランチよく行ったね。昼からステーキってところが、贅沢でやる気でたわ。やっぱりお肉はジュージューがいいよね。
>
> メキシコもお肉美味しくて(味があって美味しいのだ)、ステーキ食べたいときは、買って家で食べるのが多いよ。レストランでステーキを高いお金払ってがっかりすることが多々あり。
2013/10/02(水) 16:07:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
骨付き肉
うん、ラム美味しかった~。小野田家のベランダBBQ懐かしい。メキシコはラムよりヤギ肉なんだよね~、暑いからか?

メキシコの肉は柔らかい&脂身が少ないんだよ。アメリカも、最近はアンガスビーフってのが出て、結構、美味しいよ(私は、やっぱりメキシコ産のほうが好きだけど)。たぶん、コスコとかにも売っているはず。日本に帰った時、霜降り牛食べたけど、3切れくらいで断念したよ。やっぱり胃にもたれた・・・。
2013/10/03(木) 01:02:02 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: 骨付き肉
やっぱりラムって高級なんじゃないの??

日本でもジンギスカンってマトンだよね?
バングラではそこいらじゅうにヤギがいたけど、ラムは出回っていなくて、基本はマトンだよ。
小さいうちに食べたら勿体ないもんね。

コストコのビーフ、友達がBBQで調達して来てくれて、美味しかったな~。
あんなに柔らかいとは期待していなかった。
冷凍上手なママさんならやりくり上手に食べるんだろうな。

オランダでも肉屋にラムを置いてて、値段はそこそこだったけど、やっぱり店頭でよく売れている感じのオーストラリアのラムが新鮮で美味しそうに見えたよ。
オランダのは真空パックみたいになってて、なかなか売れないんだろうなと思った。

> うん、ラム美味しかった~。小野田家のベランダBBQ懐かしい。メキシコはラムよりヤギ肉なんだよね~、暑いからか?
>
> メキシコの肉は柔らかい&脂身が少ないんだよ。アメリカも、最近はアンガスビーフってのが出て、結構、美味しいよ(私は、やっぱりメキシコ産のほうが好きだけど)。たぶん、コスコとかにも売っているはず。日本に帰った時、霜降り牛食べたけど、3切れくらいで断念したよ。やっぱり胃にもたれた・・・。
2013/10/03(木) 10:12:11 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2214-c75ce6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。