コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
はなじぶーこ
我が家のはなじぶーこさん、おととい、鼻血を出した。
しかも、片一方から出ている間に、もう片一方からも出始め…ってか、どうやって止血すんだよっ!!(怒)

夏の間、毎日のように鼻血を出し、夜中もよく起こされていた。
耳鼻科はイヤだ!というんで、小児科に鼻炎薬をもらってごまかしていたが、もう堪忍袋の緒が。
(怒りの矛先は鼻血と。ガンコな娘。)

昨日、さすがに耳鼻科に連れて行きました。ついでにミッキーは3週間ほど前から滲出性中耳炎にかかっているので1週間おきに通院(経過観察でお薬なし)。

今回は、「お友達の6月生まれのりさちゃんは、ネブライザーでも泣かないらしいぞ」という話を聞かせ、5月生まれのまゆはヤバいんじゃないの?小学生になれないんじゃないの??とプレッシャーをかけてやった。
(早く小学生になりたい人、まゆさん)

負けず嫌いというのは、ある意味扱い易い。ツボが明確。

りさちゃんネタのおかげで、今回ようやく耳鼻科を克服。
ネブライザーも大人しくやってのけました(笑)

ミッキーの方は、中待合に入るなり、「いんない!」って言って部屋から脱走しようとしました。
今まで何度か先生に治療されていることをしっかり覚えているようです。

ネブライザーも相変わらず逃げ腰で、大変でした。

結局、二人とも、鼻炎の抗ヒスタミン、ぜんそくのアレルギー薬をそれぞれ飲んでいるときが調子が良いようです。両親とも花粉症だし、ネコアレルギーだし、くしゃみ・鼻水・咳にはよくなるし、子供たちもアレルギー体質ゆえ、鼻血やらぜんそくやらに悩まされているんだなーと。
なんだかとってもお気の毒。現代病って、ヤダね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
鼻血出やすい子は本当にそんなに出るんだねぇ。
ダンナが鼻炎持ちだけど、ツインズは出たことないんだけど。
ぽん太はすぐ鼻づまりはするけどね。

鼻血止める時は小鼻の上の方を挟んでると止まるよ。
昔みたいに上向いちゃダメなんだってね。
これなら両鼻一気に処置できるしね。
2013/10/03(木) 11:46:02 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title

本当に回数多過ぎて、しかも毎回ドバッと出るから腹立ってくるわ!
私が見てないところで、まゆはほじほじやってるんだよ。
この間は幼稚園の運動会練習中に、二回も立て続けにドバッと出たらしく、先生から電話来たしさー、
悲惨です。

圧迫止血で親指でギューっと押すと、割りと止血は早いの。摘まむ程度ではダラダラと出続けるから困る。
本人は私の止血が、痛いって怒るんだけど、早く止めたいもんね。
かくいう私も鼻血はよく出た方^^;
でもさすがに幼稚園時代からこんなに頻繁には出なかったわ。


> 鼻血出やすい子は本当にそんなに出るんだねぇ。
> ダンナが鼻炎持ちだけど、ツインズは出たことないんだけど。
> ぽん太はすぐ鼻づまりはするけどね。
>
> 鼻血止める時は小鼻の上の方を挟んでると止まるよ。
> 昔みたいに上向いちゃダメなんだってね。
> これなら両鼻一気に処置できるしね。
2013/10/03(木) 14:47:12 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
ネブライザー、本当に大変だよね。メキシコなんて、これ各自で購入→自宅で薬を加えてあてるんだよ。金銭的にも体力的にも辛いわ。つよしはよくアレルギー症状を出していたから、1か月に回くらい、嫌がる息子を力づくで抱え込み2時間か3時間ごとに、ネブライザーをあててたよ。鬼と化してたよ。最近復活してないからいいけど。

そっか~、早く小学生になりたいのか。まゆちゃん。かわいいな~♪
2013/10/03(木) 23:02:47 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
実は日本も救急外来とか利用するリスクの高い人や、頓服(ステロイド)の回数が多い人には自前で吸入器を買うように勧められるよ。うちも1か月に1回くらい風邪ひいて、そのたびに咳がひどかったから勧められて。
中旬からのAUS渡航のため、携帯式の吸入器を注文したよ。買えば、小児科の先生が薬を出してくれるってさ。
それならAUSでぜんそくで医者にかからなくて済むし。
機種はずっと悩んでいたんだが、1万円の小型子供用がオムロンから出ていて評価も高いからそれにした。
これから先、そんなに使うかな?とも思うけど、まゆさんも咳は続くタイプだし、3人目も…ね。
っていうか、むしろ自分に使えるかもね(笑)

> ネブライザー、本当に大変だよね。メキシコなんて、これ各自で購入→自宅で薬を加えてあてるんだよ。金銭的にも体力的にも辛いわ。つよしはよくアレルギー症状を出していたから、1か月に回くらい、嫌がる息子を力づくで抱え込み2時間か3時間ごとに、ネブライザーをあててたよ。鬼と化してたよ。最近復活してないからいいけど。
>
> そっか~、早く小学生になりたいのか。まゆちゃん。かわいいな~♪
2013/10/04(金) 07:24:01 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2216-2fce5fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
