コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ぜんそくとトトロ
昨日からミッキーがどどっと鼻水。
それを見ている私もなんとなくノドが怪しくなった。

夜にはすっかり咳症状が出ていたミッキー、寝ても咳でなかなか眠れない…という感じで、うんうん悪夢にさらされながら、寝相を変えていた。
そして、「みず!!」と叫ぶ。

まゆが「ぶー!(おぶ)」と言って、水くれー!を主張し始めたのは1歳3か月くらいの頃だったと思う。いや、もっと前かも??

ミッキーもようやくしんどい時に「みず!」と言えるようになったんだなー遅いけど。

で、まゆと違うのが、飲んだ後に「おいしい!」と。

なんという素直な性格。要求通してバタンキュウのまゆさんとは大違いだ。

咳がそれほど連続感はないんだけど、コンスタントに出ていたミッキー。ヒューヒューという音は出なかったので、救急外来には駆け込まずに済んだが、結構、発作手前のような感じ。

呼吸が浅く、気管支が狭くなってそうな呼吸音。

朝、まゆを送り出してから小児科へ行き、風邪薬とともに吸入用の薬剤ももらって来ました。
帰宅後は食欲も少なめ、大好きな焼きそばも興味なし。
トトロに見入っている間に撃沈しました。トトロを見ている間だけはとっても元気!
またヘビロテのはじまり。。。


ついに今日から家で吸入にトライ。
オムロンのNE-C208を購入。使い方を確認しないと。
ものすごい暴れようなんで、一人でやる自信がないんだけど、やるしかないな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
吸入大変だよね。
うちも今朝、病院でやってきたけど暴れる暴れる。
早く落ち着くといいね。

スノーボール、うちは100均で割ったよ(汗)
2013/10/07(月) 13:56:43 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
吸入いいよー。こっちはどこの家庭でも当たり前に持っている感じで、それ用の薬もすぐに処方される。けど、薬なしでも、咳が出たら生理食塩水だけでどんどんみんな使ってるようです。確かに効果あり。トトロ見ながらとかは?
2013/10/07(月) 21:07:26 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
痛くないんだけどね、小児科ではDVDでアンパンマンも見れるけど、大暴れ。
自宅でも当然大暴れ…汗だくで吸入してます。
自宅用のは小さいから、時間がかかるのでもっと大変だよ。

うちはドラッグストアで10個入りのたまご、落下させて割ったよ。
卵は要らないし、弁償せずに他のお買いもので謝って済ませたよ。

> 吸入大変だよね。
> うちも今朝、病院でやってきたけど暴れる暴れる。
> 早く落ち着くといいね。
>
> スノーボール、うちは100均で割ったよ(汗)
2013/10/09(水) 06:32:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
今は携帯型で値段もまぁ許容範囲な感じだし、深夜でもできるのがいいね。
そうか、まゆには生理食塩水で使おうかな。
海外だと使いきりの生理食塩水アンプルが薬局で売ってるけど、日本はなぜかボトルだよね。。。
ちょっと衛生的でない気がしてる。

TV見ててもすごい反発。
これは慣れで解決するしかないよね。

> 吸入いいよー。こっちはどこの家庭でも当たり前に持っている感じで、それ用の薬もすぐに処方される。けど、薬なしでも、咳が出たら生理食塩水だけでどんどんみんな使ってるようです。確かに効果あり。トトロ見ながらとかは?
2013/10/09(水) 06:35:03 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
ボトル?そうなの?こっちもボトル、、てか、瓶が主流だけど注射器で取り出すから衛生的には大丈夫そう。とはいえ、真冬ならまだしも、春先にどれだけ使うかわからないのに、取っておくのも心配だったので初めて小分けの買ったところでした。
そっか、トトロ駄目か。。。うち子供用のペンギンの形のにした。けど、うちの子らはいらなかったかも。。
日本でも欲しいなあ。。調べてみよ。
2013/10/09(水) 06:57:33 | URL | #BxQFZbuQ [ 編集 ]
うちも
喘息じゃないけど、ひかりが風邪ひいた~。朝は大丈夫だったんだけど、保育園で熱が出て、そのまま病院へ。夜から熱が上がったけど、薬のせいかちゃんと寝てくれたよ。今週は看病で終わりそう。

トトロ、1時間以上も連続してみててくれるからいいな。剛志の好きなのは、Youtubeのおもちゃのビデオとか長くて5分のものばかり・・・。めんどくさいよ。
2013/10/09(水) 21:18:18 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: じんさん
昨日ドラッグストアで改めて確認してみたが、生理食塩水がなかった。。。精製水はあった。ん??
どこで手にはいるんだろう?

> ボトル?そうなの?こっちもボトル、、てか、瓶が主流だけど注射器で取り出すから衛生的には大丈夫そう。とはいえ、真冬ならまだしも、春先にどれだけ使うかわからないのに、取っておくのも心配だったので初めて小分けの買ったところでした。
> そっか、トトロ駄目か。。。うち子供用のペンギンの形のにした。けど、うちの子らはいらなかったかも。。
> 日本でも欲しいなあ。。調べてみよ。
2013/10/11(金) 06:22:57 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: うちも
昨日、弟がアンパンマンのDVDをたくさん送ってくれたんだけど…
1本60分以上あって、何回も見ようとするから、「19時で終了。ニュース見ます!」って宣言してチャンネル換えたら、そこからが大変だった。。。

「アンパンマン!」と号泣しながら追っかけてきて、超しつこい。
「明日ね」って言っても理解されず、気を散らそうと、相撲でかわしてやったんだが、それでも諦めず。

しまいに、私もぶち切れて、本気で「ダメ!」って怒った。
(これで根負けしたら、いくらでもねだればDVD見せてくれると勘違いする。TVチャンネル権は絶対に渡さない!!)
そして、ケムケムの刑じゃ!と言って、吸入器をセット。
逃げたので、そのまま無視してしばらくしれっとしてた。

ミッキーは私の視界に入ろうと歩み寄ってきたので、大好きなノンタン本を読み始めたら、とうとう寄ってきた。そこでノンタンを読みながら、吸入してやった。
これが案外(叱られた後だから萎えてて)うまく行った。
DVDを見せながらやると、大好きな方に集中したくなるから、逆に本の方がよかったらしい。
これからは、本を読みながら吸入することにした。
そして…たぶん、飛行機にもノンタンを持って行った方がいいかも。
結構、同じ本をくりかえすのが好きだから。

長いのは途中で止めると激怒されるし、身体に害だよ…。

> 喘息じゃないけど、ひかりが風邪ひいた~。朝は大丈夫だったんだけど、保育園で熱が出て、そのまま病院へ。夜から熱が上がったけど、薬のせいかちゃんと寝てくれたよ。今週は看病で終わりそう。
>
> トトロ、1時間以上も連続してみててくれるからいいな。剛志の好きなのは、Youtubeのおもちゃのビデオとか長くて5分のものばかり・・・。めんどくさいよ。
2013/10/11(金) 06:31:59 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: Re: うちも
ひかりちゃん、熱だけで咳とか長引かないといいね。
熱だけなら、回復早いし…。

> 昨日、弟がアンパンマンのDVDをたくさん送ってくれたんだけど…
> 1本60分以上あって、何回も見ようとするから、「19時で終了。ニュース見ます!」って宣言してチャンネル換えたら、そこからが大変だった。。。
>
> 「アンパンマン!」と号泣しながら追っかけてきて、超しつこい。
> 「明日ね」って言っても理解されず、気を散らそうと、相撲でかわしてやったんだが、それでも諦めず。
>
> しまいに、私もぶち切れて、本気で「ダメ!」って怒った。
> (これで根負けしたら、いくらでもねだればDVD見せてくれると勘違いする。TVチャンネル権は絶対に渡さない!!)
> そして、ケムケムの刑じゃ!と言って、吸入器をセット。
> 逃げたので、そのまま無視してしばらくしれっとしてた。
>
> ミッキーは私の視界に入ろうと歩み寄ってきたので、大好きなノンタン本を読み始めたら、とうとう寄ってきた。そこでノンタンを読みながら、吸入してやった。
> これが案外(叱られた後だから萎えてて)うまく行った。
> DVDを見せながらやると、大好きな方に集中したくなるから、逆に本の方がよかったらしい。
> これからは、本を読みながら吸入することにした。
> そして…たぶん、飛行機にもノンタンを持って行った方がいいかも。
> 結構、同じ本をくりかえすのが好きだから。
>
> 長いのは途中で止めると激怒されるし、身体に害だよ…。
2013/10/11(金) 06:33:42 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
え。と思って見てみたウィキ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/生理食塩水
処方箋なしで買えなくなったって。。だから、店頭にはなかったってことだよね?それじゃ意味ないじゃん。。。。。。。。機械ないけど念のためこっちから持ってくかな。。。
2013/10/11(金) 16:21:24 | URL | #BxQFZbuQ [ 編集 ]
No title
え。と思って見てみたウィキ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/生理食塩水
処方箋なしで買えなくなったって。。だから、店頭にはなかったってことだよね?それじゃ意味ないじゃん。。。。。。。。機械ないけど念のためこっちから持ってくかな。。。
2013/10/11(金) 16:22:02 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2220-45375fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック