コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
じぇじぇじぇ!
今回のじぇじぇじぇ!!は悪い意味でのじぇじぇじぇ!!です。

旅の前の安心のため、結花(ゆか)ちゃんの渡航前最後の検診に行って来ました。
結花ちゃんって誰やねん?
あ、あ、、、胎児ネームです。今度こそ、「結(むすび)」の子であり、ミッキーの植物系の「幹」とも関連付くように、「花」を付けたら、3人のバランスが取れると思って。
一応、第一希望は女の子なので、女子名で。
もし、男の子であることが判明したら、「ゆかい」くんにでもしよう。
だって、それは相当「愉快」なことだからね!
新島襄の「しめた!」みたいにね、「ゆかい!」

前回、本来もっと後にする血液検査をしたし、通常の初期の頸がん検査もやったので、その結果も聞きました。
長らく血液検査もしていないからやや不安、頸がん検査は半年前くらいにやったし…大丈夫だべ?って感じでした。

ところが、先生に「今回、頸がん検査の方でちょっと引っかかってまーす」って。
人生で健康診断に引っかかったことのない人。
もう35歳になるのにね…。
アラフォーなんだから、1回くらい引っかかっても、老化みたいなもんでしょう。

けど、「頸がん」検診で引っかかったか…。
「軽度扁平上皮内病変の疑い」(classⅡ)
初めて聞くけど、「上皮がん」はがん保険でも保険金下りないので、「上皮」系はレベルが浅いことはわかる。
けど、それ以外、知らん。

とりあえず、この妊娠中にどうなることでもなさそう。胎児にも影響ないらしい。
けど、リスクはあるので、妊娠中もそのあとも3か月毎の検査が欠かせなくなる。。。
少なくとも病変が自然治癒しない限り。
先生曰く、自然治癒8割。まじで??
でも、2割はじわじわ、もしくはとんとんと頸がんに移行するんだよね?場合によってはね??

エコー検査が耳に入らないくらい一瞬凍りついたものの…。
帰宅してから、よーくネットで情報収集してみた。
やはり、先生がおっしゃる通り、リスクはあるけど、心配してもどうしようもない系の病変だった。

むしろ、このサプライズ妊娠がなかったら、検査にしばらく来なかったしな。
気が付いたらステージ上がってるとか、そっちの怖さの方があるよね。
この歳になるとね。この歳とは言っても30代だからね。進行するとすれば、まだ早いもんね。

私は幸いにも今まで病気しなかったせいで、本当に楽天的に生きてきたから、健康って一生続くもんじゃねーよ、っていう戒めだと思って、妊婦生活を送ろうと思います。

問題は私にだけ、結花ちゃんはこのまま健康に産まれてくれれば、それでよいよい♡
スポンサーサイト
コメント
コメント
気を付けて行ってきてね
がんって言葉って、本当に重いよね。しかも、自分がとか思いもしないし。私もひかりが生まれて半年以上になるから、検査うけなきゃ。

シドニー気を付けて行ってきてね。そして楽しんでおいで~。
2013/10/16(水) 14:01:57 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: 気を付けて行ってきてね
シドニーの先輩ママにメールしたら、二人とも2人目の妊娠中にそういうトラブルを経験していて、経験談を教えてもらったら、自分がちっぽけに思えてきた…。

初産だったら、もっと不安に陥っていたと思うが、幸か不幸か妊娠中のため「難しいことは考えたくない」ホルモンが出ているみたいで、うっかり検査結果を忘れそうなくらい落ち着いている(笑)

一昔前だったら、こんなにすぐに異常はわからなかっただろうし。
日本にいなければ、先進国にいなければ、結婚していなければ、検査はしていなかったかもしれないし。
とか考えてみると、不安以前にまず感謝だよね。

震災以後、明日が保障されないことだってある、って思ってるからさ。
未来が予測できる範囲のことは、幸運だと思わなくちゃね。

という訳で、再び、「ストレスフリー」ライフを楽しみたいと思います!!

> がんって言葉って、本当に重いよね。しかも、自分がとか思いもしないし。私もひかりが生まれて半年以上になるから、検査うけなきゃ。
>
> シドニー気を付けて行ってきてね。そして楽しんでおいで~。
2013/10/16(水) 15:49:42 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
そんなに深刻にならなくても大丈夫。
クラス2なら極端に進行するもんでもないし、進行したって外来で切除すれば大丈夫だから。
検診さえ欠かさなきゃ問題ないよ。
そういや私も若干引っかかったんだった。(それすら忘れてた)
心配せずに元気なbaby産んでください。
結花ちゃん、可愛い名前☆
女の子希望なんだね。
2013/10/17(木) 13:28:35 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
あ’あ’あ’
ゆかの「か」はこっちの「花」だったのか。。くすん。。。

昨日は来てくれてありがと〜
が、なーんもおもてなし無しで、ごめんなさいな。
次回はちゃんと食べてってね!!(っつーか、残り物じゃなくて、ちゃんと作りますんで)

こっちで検診行く時はつきあうよ〜
ので、時間は小姫のピックの時間帯以外で予約ヨロシクどす。

ではでは、とりあえず後ほど〜
2013/10/21(月) 06:28:11 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
Re: No title
元気にストレスためずに生活してれば、このくらいのこと治ってしまうはず!と思って、とりあえずはオージーライフを満喫するつもり。
帰国する頃には性別も分かるから、お古を整理しよっ!

> そんなに深刻にならなくても大丈夫。
> クラス2なら極端に進行するもんでもないし、進行したって外来で切除すれば大丈夫だから。
> 検診さえ欠かさなきゃ問題ないよ。
> そういや私も若干引っかかったんだった。(それすら忘れてた)
> 心配せずに元気なbaby産んでください。
> 結花ちゃん、可愛い名前☆
> 女の子希望なんだね。
2013/10/23(水) 04:15:53 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
こちらも昨日はもてなしもできずにごめんなさい。
次は氷を用意しておきますので。
検診も来てくれるんですか~!!
助かります。wynyard付近、なんかあまり楽しい場所を知らないから…

華は画数多いですからね。
ま、男の子かもしれないですし(笑)
ゆかいくん、はいじめられるかなー。

> あ’あ’あ’
> ゆかの「か」はこっちの「花」だったのか。。くすん。。。
>
> 昨日は来てくれてありがと〜
> が、なーんもおもてなし無しで、ごめんなさいな。
> 次回はちゃんと食べてってね!!(っつーか、残り物じゃなくて、ちゃんと作りますんで)
>
> こっちで検診行く時はつきあうよ〜
> ので、時間は小姫のピックの時間帯以外で予約ヨロシクどす。
>
> ではでは、とりあえず後ほど〜
2013/10/23(水) 04:23:34 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2225-ece74245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック