コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
里帰り出産
福島に里帰り出産するなら、年末に一度、日赤(自分が生まれた病院&ミッキーを出産した病院)で妊婦検診やってもらお!
一応、前もって電話で問い合わせしておくか。
ミッキーのときとルールは変わってないと思うけど…

そんな軽い気持ちで電話した。
すると…

産科窓口:「いつのご出産ですか?」
妊婦:「来年の5月です!」

産科窓口:「…実は来年度から医師が減ることが決定しておりまして、来年度以降のお産の予約は受付けておりません。」
妊婦:「なーにー!?」

HPを確認すると、3年前のお産でいたはずの若い医師2名は別の医師に代わっており、ベテラン医師1名だけそのまま。ってことはもう来年度はお産を受ける先生がベテラン医師1名になってしまうってことか。

慌てて、友達が産んだ人気のクリニックに電話してみた。

すると、「前の2人は帝王切開ですか?」という質問も加わり、どうやら、ハイリスクは受け入れないクリニックだと判明。施設もキレイで先生の評判もまずまず、若い妊婦さんには人気のクリニックなんだけどな…。
医師は2名体制。
3人目だし、こういう素敵なクリニックで産むっていうのも、総仕上げにはふさわしいかもしれない(笑)


で、お母さんにその話をすると、「明治は?」と。
あ…明治病院もお産では有名な病院だったことを思い出した。
しかも、日赤のベテランY先生の奥様が同じく医師として勤務していて、院長もキャリア長いし、歴史も古い。

そう、快晴ママも明治病院で出産しているのであった。

やっぱり明治病院にも電話してみよう。

それにしても…緊急対応もしていそうな日赤だったけど、人気がなかったから医師を減らすのか。
それとも、単純に医師不足が迫っているのか。
福島でお産する人が総数として減っているんだろうか。
複雑な気持ちになった。

せっかく慣れた病院で産めると思ったんだけどねーそうは問屋が許さない。
はいはい。私に「慣れ」は不要ですよね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うーん。確かに福島で出産は激減してると聞いた。
でも、産科医不足は全国的な問題だよね。
それに加え放射能問題で他の地域からの医師がこないってのもあるのかな。
悲しい話だね。

話は変わるけど、まゆちゃんの嫌なことの片づけ方!感心したわぁ。
ツインズはもとより、私でもそこまで考えられないよ。
どんな大人になるのか楽しみ。
2013/10/17(木) 13:17:02 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
これ読む頃はシドニー到着してるね。あんな大きくて有名な日赤なのにねぇ。明治病院は良かったよ。家族でやってるからアットホームって感じ。出産した当日は赤ちゃんは看護師が預かってくれるから病院南会津郡出身多いんだってさ。勝手に親近感わいてきちゃったよ。長々ゴメンね。とりあえずシドニー楽しんでね(^-^)/
2013/10/17(木) 13:20:22 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
産む場所、悩むよね。
私も病院はまだ迷ってたりする。VBACに挑戦するかしないか決められなくてね。。。ただ、初診と同時に予約しないといっぱいになって分娩受けてもらえないから、とりあえず1番近いクリニックはおさえてあるよ~。
2人目の時もだったけど、里帰りせずに子供達は保育園に行ってもらうことだけは決定!
2013/10/17(木) 18:42:00 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
Re: あさゆうママ
もともと子どもが多いエリアだから、激減とは思わなかったけど、人口流出が多いということは当然、母親が子ども連れて避難してるパターンだもんね。
避難先(移住先)でお産するだろうね…。

> うーん。確かに福島で出産は激減してると聞いた。
> でも、産科医不足は全国的な問題だよね。
> それに加え放射能問題で他の地域からの医師がこないってのもあるのかな。
> 悲しい話だね。
>
> 話は変わるけど、まゆちゃんの嫌なことの片づけ方!感心したわぁ。
> ツインズはもとより、私でもそこまで考えられないよ。
> どんな大人になるのか楽しみ。
2013/10/23(水) 04:11:52 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
いとこが明治で3人とも産んでいて、そういえば、和室で赤ちゃんと同室にできるって聞いてた。
和室、いいよねー。
幡院長に診察してもらって、陣痛誘発されたんだよね、私(笑)
日赤で産んだのにね。ま、里帰りなら明治にするかなー。

> これ読む頃はシドニー到着してるね。あんな大きくて有名な日赤なのにねぇ。明治病院は良かったよ。家族でやってるからアットホームって感じ。出産した当日は赤ちゃんは看護師が預かってくれるから病院南会津郡出身多いんだってさ。勝手に親近感わいてきちゃったよ。長々ゴメンね。とりあえずシドニー楽しんでね(^-^)/
2013/10/23(水) 04:14:00 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
VBACは事前にリスクを測る方法ないのかね?

福岡の友人は2人目は経腟分娩してたよー。お産サイコー!!って、かなり新しい病院で産んでたけど(-_-;)

一方、京都の友人は2人目の帝王切開で切開部が皮が薄くなっているので、3人目は断念すると言ってた。

> 産む場所、悩むよね。
> 私も病院はまだ迷ってたりする。VBACに挑戦するかしないか決められなくてね。。。ただ、初診と同時に予約しないといっぱいになって分娩受けてもらえないから、とりあえず1番近いクリニックはおさえてあるよ~。
> 2人目の時もだったけど、里帰りせずに子供達は保育園に行ってもらうことだけは決定!
2013/10/23(水) 04:19:41 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2227-8902db68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック