コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
5ドルのFish&Chips
しつこいようですが、オーストラリアの物価は高いです。
4年前も十分に外食が高いと思ったけど、今やそれをさらに上回る価格。
1ドル=100円くらいなので…

ランチセットが12ドル~15ドルが標準なのにはびっくりする。
太巻き10数センチの1本が、3ドル~3.5ドル。
日本で言う8切れくらいの刺身パックなんて、中身がサーモンだけでも10ドルはくだらないし。

で、PGの帰りにまたNorthbridgeにある東京マートに行ってしまったのだけど、その並びにある魚屋さん。
その場で揚げ物も売ってて、Fish&Chips(魚のフライとフライドポテトのセット)がドリンク付きで5ドル!!なの。
ドリンクだけでも、定価で2ドルはくだらないのに、でっかいフライと一緒で5ドルはすごい。

んで、実際、結構売れてるんだわ。
あんまり安いので、パンや寿司ロールはやめて、今日はFish&Chipsにしてみたよ。
3人でシェア…1杯のかけそばのようだけど(笑)

売れ残りの魚のフライを二度揚げしたようなフライなんだけども、さすが魚屋さんのだけあって、そこそこおいしいじゃないの!!
4年前は観光地でも行かない限り、絶対にオーダーしなかったFish&Chipsであったが、妊婦特有のジャンキーモードゆえ、めっちゃくちゃ美味しい(安いからか?)ランチに思えた。

2013_1101_103605-P1010061.jpg 2013_1101_103553-P1010060.jpg

で、そこを通りかかった日本人ママに、「それ、おいしいですか??」って聞かれたんだよ(笑)
やっぱりみんなが気になるほど、超目玉なんだよ、「5ドルランチ」って。
日本じゃ驚かないけどねー、500円のランチセット。
ま…白身魚のフライ(小)なら98円だもんな…。
コメント
コメント
No title
毎日楽しんでるね~私もブログみて楽しんでます(*^^*)シドニーにお友達がいるから心強いね~ミッキーも言葉覚えてきたね。快斗も先月あたりからお話するようになってきたから会話できて楽しくなってきたよ。
2013/11/01(金) 18:56:20 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
No title
ランチ12ドル!?それはいただけないねぇ(汗)
みなさん昼は外でお食事したりしないのかしら??

お腹の出方は・・・やっぱり出てくるのはポン太の方が早かったよ。
最終的にはツインズの時と比べて全然小さかったけど(笑)
臨月なのにパンツが普通に履ける!って感動したもん。
もうツワリ終わったの??
6ヶ月まで吐き続けた私からすると早すぎるような?
ほんと、悪阻が軽ければもう一人行ってたかもしれないわ(笑)
2013/11/01(金) 22:59:44 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
6年前くらいにシドニーに行ったときは、物価高いな・・・と思っていたけど、それ以上に上がっているって、辛いね。レストランで食べると+チップだし。



2013/11/02(土) 02:24:07 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: 快晴ママさん
友達がいてくれて本当に助かってます。
さらに、当初は車は使わない予定だったけど、車を使えることになったので、行動も楽。
ついでに、もともと住んでた場所から近いところ(もっと便利なところ)なので、道も分るし、駐車場もわかる。
話が通じるようになると、話が早くていいね。
2歳児特有のイヤイヤはどう?
うちはたまーにスイッチが入って、そのときは…「大っ嫌い!フン!」が決まり文句だよ。
そういえば、昨日は「ママがバカ!」とか言われた気がするな(笑)
お姉ちゃんの言葉をマネするから困る。
2013/11/02(土) 04:17:25 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: あさゆうママ
ビジネスマンはレストランでその値段のランチしてるよー。
ってかフードコートも単品で10ドル~だよ。
中華系のビルなら、もう少し安いマレーシアカレーとか、ごはんにおかず載せで7~8ドルとかもあるけど。
(作りおきから惣菜選ぶ感じ)
そうなると、ハンバーガーショップの方がドリンク・ポテト付きでボリュームあるから人気。
寿司ロール店が結構多いんだけど、いなり2個パックで3.5ドルとかさ。ありえん!値段だよ。
学生はどうしているんだろう??

やっぱり、子連れママさんはがっつり頼んでないよ。
ランチ持って来てるか、寿司ロールや軽食を子どもとつまむとか。

悪阻、まだ終わってないのかな?
けど、気持ち悪いのは全然ないよ…幸い。
けど、常に空腹で不快、食べるともたれて不快な感じ。
それって、妊娠中は普通?前がどうだったか、忘れてる。
2013/11/02(土) 04:25:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re:さぼてんさん
微妙に4年前の値段に、0.5~1ドル上乗せな感じ。
コーヒーも3.5くらい。台湾のタピオカ入り紅茶とか生ジュースは5.0する。
2杯買ったら千円飛んでく…って、スタバ(の高いシリーズ)より高いような?

とにかく50ドルがすぐなくなるんだけど…最初の2週間(物入りの時期)が過ぎたから、これからは節約しないと。

チップはね、無くてよいっぽい。
レジにチップ入れみたいのはあるけど、基本定額払いでOKみたいよ。
(ってか十分高いしね…)

こんだけ物価が高いということは、お給料(時給)も高いんだと思う。
資源のある国は強いよー農産物を作れる国も強いよー。
そして何より人口が増えている国は強いよー。
保育園(デイケア)も幼稚園(プリスクール)も小学校も定員いっぱいのよう。
だって、プレイグループでさえ、waitingだもんねー。びっくりだわ。

> 6年前くらいにシドニーに行ったときは、物価高いな・・・と思っていたけど、それ以上に上がっているって、辛いね。レストランで食べると+チップだし。
2013/11/02(土) 04:33:21 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2240-e5645965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
