スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつかしのLane Cove

シドニーで一番長く過ごした街=Lane Coveにて、今日はまゆのパスポート写真を撮りに行きました。
と、その前に11時前だというのに小腹が空きまして…寿司ロールを調達して、1本ずつ食べる。

赤ちゃんだったときは、写真屋さんで撮影したパスポート写真ですが、今回はPOST(郵便局)で撮ってもらいました。パスポート申請の提出先でもあるPOSTですが、写真にはいろいろケチ付けて受理してくれないケースが多いらしいので、POSTで撮った方が安心とのこと。
(ま、日本もパスポートセンターで撮影した方が確実というのと一緒)

時間かかるのかなー?と思ったら、カウンターに常設してあるカメラで、ステップを運んできてくれて、そこに乗って、そのままサクッと撮影終了。なーんだ。
(この程度で撮った写真で、ケチ付けるとか云々…どういうことか、理解できない)

で、これでよーし提出するぞ!と思いきや、これまで3人の人に保証人やら何やら署名を頂いたにも関わらず、ここで、また「公証人」による原本証明(?)の署名が要るらしい…。

ま、役所に行けば、やってくれるみたいなんだが。うーん…面倒臭いわね。

------------

その後、久しぶりに商店街を歩いてみた。
4年前とあんまり変わっていなかった。
おもちゃ屋さんに入ったら、ミッキーがはまって時間を食った。
ちょうど機関車トーマスの踏切が売ってて、電気が点滅するもんで…あー高いおもちゃにハマったよ。
買わないよー。

なつかしのLane Cove…妊娠中から用もないのに運動のためにウロウロしまくっていた。
暇ならもう少し勉強しておけば良かったなー(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

隣の子供ちゃん達が遊びに来るって私たち小さい頃はあったけど最近はないよねぇ~そして庭からママさんがおいで~ってさすが…日本とは違うねぇ。まゆちゃん達には凄くいい経験だよねぇ。うちの子供たちも英語話せるようにしたいなぁ。近くに外国人ファミリーいるといいのにぃ…ここ田舎では無理だわね(^_^;)

Re: No title

ねーでも、平日はみなさん、ママも仕事してるし、習い事はあるしで、いっぱいいっぱいな感じだよ。
土日くらいは、まぁ来てもらってもいいんだけど…なかなか子供同士が会話するのは難しいね。

大人にとってもそうだけど、学校や職場のコミュニティに入って、「学びながら」っていうのが大事だと思う。
会話と勉強と両方で理解を深めていくと、吸収も違う。
そういう意味では、まだ私は英語圏でまとまった時間を学校で過ごしたりした経験がないから、ダメなのよね~。数年後にもっと長期でこれたら、3番目は保育園に預けて、自分も専門学校に通いたいね~。
全く持ってそんな計画はないけどさ。
ま、これも働く以前にすごいストレスかかるんだけどさ(笑)
日本の教科書とは全然中身が違うんだもん。。。

会津は田舎だけどさ、私は小学校のときに、たまちゃん(本名忘れた)の親戚の子がNYからやってきて、2週間だけうちのクラスにいたよね??
そのとき、となりの席にされて、「これって英語で何って言うの~??」ってしょうもない英語を聞きだしたことをよく覚えているよ!!
さっちゃん、覚えてなーい?
確か、1年生のとき。

ってわけで、この時代では伝統文化を学びに来る外国も多いし、やってきている人もいるかもしれないよ。
秘境の温泉地とか、HPで紹介したらもの好きな外国人がいっぱい来そうなのにね。

> 隣の子供ちゃん達が遊びに来るって私たち小さい頃はあったけど最近はないよねぇ~そして庭からママさんがおいで~ってさすが…日本とは違うねぇ。まゆちゃん達には凄くいい経験だよねぇ。うちの子供たちも英語話せるようにしたいなぁ。近くに外国人ファミリーいるといいのにぃ…ここ田舎では無理だわね(^_^;)
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。