コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
パスポート申請完了。
到着から3週間、ようやくパスポート申請の準備が整ったので、POST(郵便局)に提出してきました。
結局、公証人による原本証明の署名なんぞは必要なくて済んだので、友人(日本人夫妻とOZ同僚)3人のご協力により、無事に受理されました。
申請費用は子供120、大人250ほどで、日本の訳2倍の料金です。
有効期限は同じです。

そういえば、火曜日にふうくんママと再会したのですが、パスポートの話をしたところ、ふうくんママは「永住権を持っているなら、いつかもう少し長期でまゆちゃんを連れてきて、こっちで教育を受けさせるべき!!」と熱く促されました。まして、まゆが国籍を持っているなら、義務教育費がほぼ無料なわけで。

オーストラリアでの生活、日本人にとっては、やはり言葉の壁もあるし、日本人の優位性を発揮してナンボっていうか、オーストラリア人と同じ稼ぎを得るのは大変なこと。

それでも、こっちに住んで頑張ろう!っていうのは、本当に「教育第一」の気持ちが強いなーと感じます。
子どもをバイリンガルにする、っていう熱意をすごく感じます。
芸能人が持て余すお金でハワイに住んだり、子供を留学させたりする感覚とは違って、めっちゃ親が頑張ってる感じがします。。。

確かに日本に戻って英語教育よりはるかに効率がいいのはわかりますが…やっぱり大変だと思う。
安定した収入を得るのは大変だと思う。
物価も高いし、節約もなーんか日本より厳しく感じるのは気のせい??

みんな頑張るよなー。

ちなみに、保育園にあたるDay Careは一日あたり1万円。
幼稚園にあたるPreschoolは一日あたり7500円ほど。
なので、毎日通園している子は少ない…のもすごく理解できる。
(収入に応じて、働く・学ぶお母さんに対していくらかの奨励金が戻る仕組みなのだが、最大でも半額)

ね、日本の未就園児の教育費が安く思えてくるでしょう??
コメント
コメント
No title
えええ!?
幼稚園1か月通わせたら20万??
専業主婦なら小学校前は家で育てろってこと?
すごい国だねぇ。。。
2013/11/06(水) 14:58:02 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなのよねー。
未就園じゃなくて、未就学ね。間違った。

でも、専業主婦ってほとんどいないからね。
やっぱり働いて、その分(お母さんの稼ぎ分)のほとんどが子守代に消える計算になるよねー。

小学校に入れば、教育費は安いけど…
送り迎えを9時・15時でやることになるし、全部自力でやったら、毎日くたびれるよね?
パートタイムだったり、友達と曜日で分けて協力したりしてるみたい…に見える。

> えええ!?
> 幼稚園1か月通わせたら20万??
> 専業主婦なら小学校前は家で育てろってこと?
> すごい国だねぇ。。。
2013/11/07(木) 15:46:46 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2246-5b2ae5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック