コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
小学校入学体験
いろいろ緩めのオーストラリアの教育事情。
まゆのように5月生まれだったりすると、上の学年にいれるか、下の学年にいれるか、それは親の判断で自由。

まゆの仲良しさんたち(3月~6月生まれ)のほとんどは上の学年に入っていて年長さん。
年長さんっていうと、こちらでは、小学校内にあるキンディ(準備/幼稚園)クラスということに。
日本でも5歳から義務教育にするとかしないとか、議論が進んでいるようだが…キンディクラスは義務教育ではない。
ので、行かなくてもいいらしい。
ま、それを言ったら、日本だって、保育園や幼稚園は行かなくても良い訳なんだけど…どっちかには行くよね?

英語のできないまゆさんが、紅緒さんの取り計らいで体験入学にこぎ着けたクラスは…図画工作の授業。
一緒にクラフトさせてもらえるというので、木曜日の14時(最後のコマ)に入れてもらいました。

最初、入室拒否&参加拒否だったまゆさん。
後半からやっと作業始めて、制作できました…途中優しい男の子がアシストしてくれて。
日本だと、こういうときに真っ先に世話するのは、女子だと思うんだけど(笑)
この国の場合、男子がジェントルなんだよねー。国柄の違いを感じるわ(笑)
(日本男子はまずシャイで、新顔には話かけられないもんね)

ママも手伝ってできた工作はコレ↓↓

IMG_1312.jpg

一部手書きなので、微妙ですが、なんとか完成。

で、直後は「もう来ない」と意地っ張りのまゆ。

昨日になって、「わたし、もう一回、小学校行ってもいいけど?」だって。
本心は、結構楽しかったみたいね。。。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2252-9d4fab74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック