スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校入学体験

いろいろ緩めのオーストラリアの教育事情。
まゆのように5月生まれだったりすると、上の学年にいれるか、下の学年にいれるか、それは親の判断で自由。

まゆの仲良しさんたち(3月~6月生まれ)のほとんどは上の学年に入っていて年長さん。
年長さんっていうと、こちらでは、小学校内にあるキンディ(準備/幼稚園)クラスということに。
日本でも5歳から義務教育にするとかしないとか、議論が進んでいるようだが…キンディクラスは義務教育ではない。
ので、行かなくてもいいらしい。
ま、それを言ったら、日本だって、保育園や幼稚園は行かなくても良い訳なんだけど…どっちかには行くよね?

英語のできないまゆさんが、紅緒さんの取り計らいで体験入学にこぎ着けたクラスは…図画工作の授業。
一緒にクラフトさせてもらえるというので、木曜日の14時(最後のコマ)に入れてもらいました。

最初、入室拒否&参加拒否だったまゆさん。
後半からやっと作業始めて、制作できました…途中優しい男の子がアシストしてくれて。
日本だと、こういうときに真っ先に世話するのは、女子だと思うんだけど(笑)
この国の場合、男子がジェントルなんだよねー。国柄の違いを感じるわ(笑)
(日本男子はまずシャイで、新顔には話かけられないもんね)

ママも手伝ってできた工作はコレ↓↓

IMG_1312.jpg

一部手書きなので、微妙ですが、なんとか完成。

で、直後は「もう来ない」と意地っ張りのまゆ。

昨日になって、「わたし、もう一回、小学校行ってもいいけど?」だって。
本心は、結構楽しかったみたいね。。。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。