コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
検診@シドニー(14w2d)
日本の最後の検診から1か月ほど経ったので、一応、GP(一般開業医、街のお医者さん)に検診頼みに行きました。
今日も紅緒さん&娘のたまきちゃん(=看護師の卵)が付き添ってくれて、子供たちを見ていてくれました。

日本は最初から検診のスタートを切っていくけど、OZは割と最初はいろいろ病院で手続きして、定期検診がスタートするのは中期以降だったと記憶している。

だから、今の時期にGPにお願いできることって限られてる…とは思ったものの、産科医にはかかれないから、とりあえず、GPへ。

日本の母子手帳を見せて、一通りの項目を説明して、とりあえず、腹囲とか尿検査、血圧は測ってもらって。
で、もちろん、GPではエコー検査なんぞはできないのだが、心音は測ってもらった記憶があるので、心音も測ってもらうようにお願いしてみたが…「まだ赤ちゃんが小さいから早すぎる」っていう理由で却下されてしまった。

あ、そうそう。
体重は普通は測らないけど、項目にあったので、測ってくれた。
1.5kg増で、測ったからと言って何っていうこともなかった(笑)

面白いことに、Dr.Anitaが、「1か月くらい前にあなたのことを思い出した。なんでだろう??突然思い出して、不思議だなーって思っていた。」と。
確かに、私は1か月前くらいに「ああ、シドニーでの検診どうしよう?誰にお願いしよう?日本語の通じるシティーのちょっと(単価の)高い医師か、ずっと世話になってた良心的なDr.Anitaか。」
そんな強い念力が、Dr.Anitaに伝わったかどうかは知らないが(笑)

今後の出産計画は?4人くらい??なんて聞かれたが(-_-;)
ないないない。
そんなビッグマムになる予定はない(笑)
日本の標準は1人か2人だから。。。

Dr.Anitaには子供が2人。3人目は流産してしまったみたい。産みたいけど、もう年齢的にね。。。
って、なんか寂しい気持ちになっちゃった。

ともあれ、来月も検診した方がいいって言うことなんで、また来月も診てもらう予定です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
順調そうで良かった。
オーストラリアってそんなに定期健診遅いの?異常があった場合はどうなるんだろう。
先日、障害が発見された友達は13wで、もちろん外見上何も問題なかったから検診受けるまで解らなかったって言ってたけど。
2013/11/13(水) 14:48:41 | URL | うさ子 #- [ 編集 ]
Re: No title
一応、妊娠がわかった時点で、37歳以上とかその他希望者はそれからすぐにNTテストっていう血液検査を受けるよ。それで障害の確率がわかる。
今の出生前診断と同じだと思う。
まゆのときは私立病院の産科でやった。合わせて、超音波検査もやった。
確か2回行って、1回200ドルくらい取られたと思う。
結局、お金さえ払えばどんな検査でもやってもらえるよ。

公立病院で19週くらいに1回超音波を無料で受けられて、そのときが最初で最後のチャンスで…男女が判明しなかったら、産むまでわからない(笑)
そのときに四肢の確認とか、基本的な身体的な障害を確認してた。
でも、その1回だけだった。

後半の定期健診の2wごと1wに変化していくペースは同じだったよ。

> 順調そうで良かった。
> オーストラリアってそんなに定期健診遅いの?異常があった場合はどうなるんだろう。
> 先日、障害が発見された友達は13wで、もちろん外見上何も問題なかったから検診受けるまで解らなかったって言ってたけど。
2013/11/13(水) 17:38:35 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
順調みたいだね~♪
2ヶ月海外で健診はどうするのかな?なんて思ってたけど、そんなことができるのね~!母子手帳に結果も書いてくれるの?
私は、産むとこを決めるためにも1度別のとこで診てもらいたいなぁと思いつつ、その次に元のとこで普通に診てくれるのかがわからなくて、できずにいるよ(泣)
2013/11/13(水) 17:41:50 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最初、Drには「あなた14週なら、病院で超音波検査受けないと」って、こっちの検診の流れの話をされたよ。
けど、来月には帰るし、日本で超音波検査を受けるから、general check-up(検診)をお願いしますって。
もともと緩い感じの女医さんなので、日本の検診項目に添ってやってもらったんだけど…ま、妊婦じゃなくてもやりそうな項目だけに収まったね(笑)

VBACについて関心があるってことを別の病院に予め伝えて受診すれば、今受けている検診とは区別してくれるんじゃないの?
検診1回分を他で受けたいってことになると、やっぱり今の先生にも正直に話すかな…。
VBACでやっている病院に一度話を聞きに行ってみたいから、次の検診を他の病院で受診してもいいですか?って。重要な血液検査とかの回でなければ、支障ないんじゃない??逆に支障のない回を先生に相談するとか。
最終的に自分自身で転院を決定した場合には、検査結果と紹介状を持って転院すればいいんだよね?
里帰り出産と手続き的なことは変わらないと思うんだけど。違うのかな??

本来は患者には医者を選んだり、病院を選んだりする権利あるんだもん。
お金払うのは自分だし。お産は特に十分納得してやりたいし。

そしてまたそのときの相手の出方次第では、嫌な想いもするかもしれないんだけど、それは病院選びの材料にはなるよね?先生にいきなり相談しては怖い…となれば、窓口で助産師さんに何気に聞いてみたりとか。
そういう人、過去にいたかもしれないし。

> 順調みたいだね~♪
> 2ヶ月海外で健診はどうするのかな?なんて思ってたけど、そんなことができるのね~!母子手帳に結果も書いてくれるの?
> 私は、産むとこを決めるためにも1度別のとこで診てもらいたいなぁと思いつつ、その次に元のとこで普通に診てくれるのかがわからなくて、できずにいるよ(泣)
2013/11/14(木) 06:29:31 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2260-896a6ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック