国際緊急援助隊、よろしく頼む!!

フィリピンで駐在員をしていた経験を持つ友人が、今回の台風30号への国際緊急援助隊に参加するとのこと。
毎日タクロバンでの食料難や治安悪化のニュースなどにもどかしい想いをしていたところ、良く知る人が現地に飛んでくれると思うと、頼もしい。
日本人ができることはわずかなことかもしれないけど、ぜひ現地の人に寄り添って、少しでも身体と心を癒す活動となりますよう!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日ニュースでフィリピンの事やってる。子どもの悲しい顔みると切なくなるよ。日本にきたらどうなっちゃうんだろうって思うと怖いよ。自然の力は恐ろしいね。

Re: 快晴ママ

本当に超巨大で強い台風が来たときは…避難するしかないんだけど…
でも、うちの周りのハザードマップがおかしくてさ、レベルの高い浸水が起きたら、避難所がその中にあったりする。福岡のときもそう。全体的に街は低い(平ら)な場所にあり、学校がそこに作られているから、浸水時には避難所として安全な場所かどうかわからない…どうすんだ??

そう考えると、今の住宅が古くても鉄筋製で、不便だけど3階だから、引っ越さない方がいいか…と思う。

日本は報道もすごいんだろうね。報道陣がみんなフィリピンに飛んでるんでしょうね。
こっちはなんだかんだ言ってもBBCくらいしか詳しいことやってくれない。

昨日、初めて「フィリピンのために」って声掛けして、World Vision(NGO)の人が募金集めているのを見たよ。
でもそこは元から募金活動をしている場所。派手に「フィリピン支援」の文字もなく…残念。

> 毎日ニュースでフィリピンの事やってる。子どもの悲しい顔みると切なくなるよ。日本にきたらどうなっちゃうんだろうって思うと怖いよ。自然の力は恐ろしいね。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR