コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
カオマンガイ・海南鶏飯
以前から紅緒さんからオススメされていた中華だし(鶏だし)=クノールのなんちゃら(←中国語で書かれているから、わからない)。日本の鶏がらスープの素の4倍量くらい入った缶なので、買うのをためらっていました。

しかし、本日、スーパーで3.99という、他のアジアングローサリーより安い価格で売っているのを発見!!
余ったら日本に持って帰ることを決意して、購入(笑)

せっかく鶏がらスープが手に入って、鶏肉も安く(←安いと思ったら、モモ肉の中に骨が付いてた…)買ったので、カオマンガイに似た「海南鶏飯」を作ってみました。クックパッドにいろいろあるけど、↑のレシピで、超簡単!!

邪魔になってた骨は切り取って、スープの出汁に使いました。
このスープにも少し鶏がらスープを加えて。

写真(29)

もも肉に下味(塩・みりんで代用)を付けて、おろしにんにく・おろししょうが・鶏ガラスープを入れて、いつもより少し少な目の水でごはんを炊くだけ!!

炊飯器でできる料理って、すばらしい♡

パパは美味しい!と言いつつ、「ラーメンみたいな味のごはん」って、要らんことを言ってました。

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
少尉くん、そーいやあハイナンチキン大大好きであった。
こんなに簡単に作れるなら、作ってあげよーっと。
今夜の御夕食に決定v-271

あっ、あと、トンテキも作ったのだが(ちゃんとリンゴもすりおろしたよ〜)、みなさんにちょー評判!
トンテキのタレ、他にも代用できそうだよね。
タレだけまだ余ってるので、なんかの肉を漬け込もうと思う。
2013/11/16(土) 06:59:59 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
Re:紅緒さん
このクックパッドのレシピは簡単な上に写真付きでわかり易いから、ぜひ参考にしてくださいね!!
あと…シンガポール風なのか、中華風なのかタイ風なのか…はタレで決まると思います。

しょうが・にんにく・しょうゆだれでも十分美味しかった。

トンテキのタレ、そんなに大量に作ったんですか!?
確かに作り置きして、次に使うのも手ですね。何回も作るのが面倒…。

焼いた後にタレでひたひたにして、煮立てるとトロッとしたタレが絡んでさらにおいしいです。


> 少尉くん、そーいやあハイナンチキン大大好きであった。
> こんなに簡単に作れるなら、作ってあげよーっと。
> 今夜の御夕食に決定v-271
>
> あっ、あと、トンテキも作ったのだが(ちゃんとリンゴもすりおろしたよ〜)、みなさんにちょー評判!
> トンテキのタレ、他にも代用できそうだよね。
> タレだけまだ余ってるので、なんかの肉を漬け込もうと思う。
2013/11/17(日) 06:10:47 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2264-b93902e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック