コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ホテルルワンダを娘と鑑賞
昨日の出発前、パパはミッキーを連れてサーモンの買い出しへ。
私は下ごしらえは米を研いだくらいで、TVを付けて…と、この家にはFOXTELが入っているので(そのせいかどうかは知らないが)番組表を眺めていたら、「HOTEL RWANDA」(ホテル・ルワンダ)の文字。
おおっ…ちょっと久しぶりに観たいかも?

で、まゆさんと一緒に見始めてしまった。

日本でもロードショーで放送されたかどうか知らないが、映画公開までに紆余曲折があった「ルワンダの虐殺」をテーマにした南アフリカ(イギリス・イタリアの合作)の映画だ。
私はちょうど…封切られて間もない頃、さぼてんさんと渋谷(そこでしかまだ公開されていなかった)で観た。
当時はアフリカのことも詳しくなく、なんとなく職場の先輩が推してるのが気になって観に行った。

観た感想は…アフリカって、何かっていうと見捨てられちゃうのか…とか。
国連って、自分の利にならんことには目を背けるのか…とか。国連軍の武装ってこんなもんなの??とか。
とにかくヨーロッパの国々のそれぞれの思惑による態度の違いとか、政治(軍事)介入って簡単じゃないんだーとか。
虐殺っていうテーマ以外に考えることがいろいろとありました。

あれから10年は経っていないけど、知人が何人かルワンダに駐在してたり、家族を連れて暮らしていたり。
映画とリンクしちゃうと、とっても恐ろしい場所に暮らして大丈夫か??と思ってしまったりもするが。
虐殺さえなければ、きっと自然豊かで、「アフリカの奇跡」なんて言われるのが納得できるような、結構いい場所なんじゃないかと想像する。
ちょっと気になったままのルワンダ。
コメント
コメント
No title
え〜〜〜フォックス入ってるのー?
流石の豪邸だよね。

うちの亭主が、CLで観たい試合よくあるので、
曜日と時間さえいい日があったら、観に行きたーい!
ちょっと調べさせとく。
2013/11/18(月) 07:04:12 | URL | 紅緒 #JdAnETOI [ 編集 ]
↑↑↑
あっ、あまり記事とは関係ないコメントでごめんなさい。。
政治とか世界情勢とか語れない者なので。
ただただ、世界が平和になればいいのにな。みんながハッピーでいれるといいのにな。と、願う事しかできない自分です。
2013/11/18(月) 07:09:27 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
Re: No title
なんかでもね、使い方がわかってない。
ので、とにかく番組表開いて…ほとんどKIDS(ABC)を見るくらい。
あとはミッキーのアンパンマンDVDを再生しているため、TV見れない。


> え〜〜〜フォックス入ってるのー?
> 流石の豪邸だよね。
>
> うちの亭主が、CLで観たい試合よくあるので、
> 曜日と時間さえいい日があったら、観に行きたーい!
> ちょっと調べさせとく。
2013/11/18(月) 19:04:01 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: ↑↑↑
やー私も中東とかさっぱりわからないんです。
自分が行った国のこととかだけ、少しは理解しようとしているつもりだけど…なかなか深い勉強ができたいタイプでして~基本はほんと、「難しいことは知らんが、戦争はやめとけ!」とか「食べ物に困っている人がいたら、支援しろや!」っていう気持ちだけ。

> あっ、あまり記事とは関係ないコメントでごめんなさい。。
> 政治とか世界情勢とか語れない者なので。
> ただただ、世界が平和になればいいのにな。みんながハッピーでいれるといいのにな。と、願う事しかできない自分です。
2013/11/18(月) 19:07:13 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2266-4ebf0352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
