コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
うちも!?ふるやのもり
金曜日の夜、とっても激しい雷雨に見舞われた…。
爆撃機でも来てるんじゃないか?と思うくらいの閃光と雷鳴の連続。
お天気レーダー真っ赤っ赤。

こんだけひどい雷は日本でもかつて東京で1~2回、福岡で1回、京都で毎年1回くらい?しか経験したことないな。

で、日本では経験したことない…雨漏りまで(笑)
しかも今日も結構雨が降っているので、現在進行中。。。

児童書に「ふるやのもり」って話があります。
家に潜んでいた狼とどろぼうが、その家の夫婦の話を聞いてます。
「ここで一番恐ろしいものって何だろうね?」「それはふるやのもりだねー」って会話。
雨が降り出し、家人が「あっ!ふるやのもりだ!!」と言ったら、どろぼうも狼も大慌て。
だけど、「ふるやのもり」って、「古家の雨漏り」であって、「怖い」違い。

そんな「雨漏り」はパパのベットルームの天井(天窓)から起きています。
プラケース置いて、ポタッポタッ…ってね。

物価が高くて、どこの物件も家賃は高いし。
今借りている家も大台は超えると思う…けど、この国の一軒家って、古いのよね。
日本みたいにしょっちゅう建て替えるようなことをしていないから、内側だけ改装して転売し続ける。
この家もよーく見ると、あちこちヒビ入ってる。たぶん、塗装したらわからなくなっちゃうんだろうけど。
日本のような地震が来たら、耐えられない家なんだろうと思う。

採光するために作られたであろう「天窓」だけど、日本のようにしっかりとしたサッシでできてる感じじゃない。
ああ…こんなに雨が降るのは珍しいので、普段は困らないんでしょうけどね。


スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
いや~ブログ読んでると知り合いの方達がたくさんいて、心強いねぇ。
私が旅行行くのとははるかに違うねぇ。まゆちゃんミッキーにとっても凄くいい経験だよねぇ(*^^*)
2013/11/17(日) 20:27:28 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: 快晴ママさん
そうね~家族的な付き合いは同僚の若手研究者と紅緒さん繋がりの日本人ママフレンズくらいだけどね。
なんかなかなか旅行気分♪には浸れないね~めっちゃ生活臭ありあり。

> いや~ブログ読んでると知り合いの方達がたくさんいて、心強いねぇ。
> 私が旅行行くのとははるかに違うねぇ。まゆちゃんミッキーにとっても凄くいい経験だよねぇ(*^^*)
2013/11/18(月) 19:02:17 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
ふるやのもり、懐かしい。

うちも雨漏りするけど、普段は関係ないので放置。防水塗料を屋根に塗るよりも、2階に部屋を一気に作ってしまいたい。この前、偶然カメラを置いた場所が雨漏りする場所で、危うくカメラが故障するところだった。

そうなんだよね、こっちもようやく最近の建物にサッシが付き始めたくらい。日本の家は本当に快適にできてるよね。
2013/11/20(水) 03:45:53 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
前から知ってた?前からあったと思うけど、怖い話のイメージだった。
オチは全然怖くない。絵が怖いよね…。

壁を伝っているだろう水分のせいで、壁の塗装が浮いて来てる…。
ペコペコしてる。
でも、この国、雨が降らな過ぎるので、やっぱりたまにはどかっと降った方が森林火災防止になると思う。

屋根裏の部屋に行ったら、天窓がちゃんとサッシになってた。
パパの部屋のところは2階がなくて、直で雨なんだよね。

ちなみに私(と、子供たちが一緒)のベットルームは天井なので、全く問題なし。
けど、昼間も陽があまり入らない。暗いし、なんかじめっとしているかも?

> ふるやのもり、懐かしい。
>
> うちも雨漏りするけど、普段は関係ないので放置。防水塗料を屋根に塗るよりも、2階に部屋を一気に作ってしまいたい。この前、偶然カメラを置いた場所が雨漏りする場所で、危うくカメラが故障するところだった。
>
> そうなんだよね、こっちもようやく最近の建物にサッシが付き始めたくらい。日本の家は本当に快適にできてるよね。
2013/11/20(水) 16:33:32 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2267-a4cb7f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック