コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
小学校入学体験 その2
再び紅緒さんの取り計らいで、小学校のクラフトクラスに参加させてもらいました。
今回はちょっと準備も片づけも大変な、「砂絵」がテーマでした。
砂絵なんて、学校の図画工作でもやったことないなー材料費も結構かかりそうだよ。
ミセス・バートン、ありがとう♡

写真(32)

柄は4種類、しかもOZオリジナルのもの。
コアラ、カンガルー、ククバラ、カモノハシ(?)
今度クラフトグッズ屋さんを覗いてみようかな?

日本の学校でも、「鶴」だの「富士山」だのそんな、いかにもJapaneseな柄の砂絵なんかやったら面白いのにね。
基本はキティとかキャラクターだよね?
ま、教室で砂をぶちまけられるのも困るので、中・高学年で…だろうけど。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
砂絵が授業って面白いね!
どっちかというと遊びのイメージだけど。
色彩感覚とか要るからやっぱり図工なのか。
2013/11/23(土) 23:17:26 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
教材の選択肢としてあるんだろうねー。
日本では幼稚園でも、小学校でもあまりやらない気がするけど…
一番遊びっぽいのが図工よね。
けど、年齢的には「年長さん」クラスだから、先生の指示にしたがって、砂を落とす作業が
無事にできればOKって感じだった。色合いまで考えて、計画的に作れる子は…いなかったと思う。

> 砂絵が授業って面白いね!
> どっちかというと遊びのイメージだけど。
> 色彩感覚とか要るからやっぱり図工なのか。
2013/11/25(月) 10:00:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2273-cef38572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック