スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰京

昨日、無事に京都に戻りました。
家を出る前までまさかダイヤの乱れがあるとも気付かず、いつも通りに動いていて、こだまを待っていてようやく気付く。
ニュースを検索して、朝6時の有楽町の家事のために一日中ダイヤが乱れるなんて…すごいね。

私たちは乗り込んだこだまで、カップルでもない2人席の男子から席を譲ってもらったのを皮切りに、そのとなりのお姉さんと通路挟んで隣のおばさん(いずれも浜松で降車)に席を譲ってもらったおかげで、遅延している列車内でも京都まで座ることができました。
お兄さんは名古屋まで降りず、なんだか申し訳ない気持ちいっぱいと感謝の気持ちでいっぱいでした。

なんかどうぞどうぞ!と明るく話すでもなく、ひっそりと席を立ちゆく日本人たち…。
無口に席を譲る姿がなんとも日本人らしい。

ローカル線で堂々と優先席に座り、ゲームをし続けるカップルとは大違い。
新幹線でも席を譲れる人って、すごいなぁ…本当にどうもありがとう!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。