コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
帰京
昨日、無事に京都に戻りました。
家を出る前までまさかダイヤの乱れがあるとも気付かず、いつも通りに動いていて、こだまを待っていてようやく気付く。
ニュースを検索して、朝6時の有楽町の家事のために一日中ダイヤが乱れるなんて…すごいね。

私たちは乗り込んだこだまで、カップルでもない2人席の男子から席を譲ってもらったのを皮切りに、そのとなりのお姉さんと通路挟んで隣のおばさん(いずれも浜松で降車)に席を譲ってもらったおかげで、遅延している列車内でも京都まで座ることができました。
お兄さんは名古屋まで降りず、なんだか申し訳ない気持ちいっぱいと感謝の気持ちでいっぱいでした。

なんかどうぞどうぞ!と明るく話すでもなく、ひっそりと席を立ちゆく日本人たち…。
無口に席を譲る姿がなんとも日本人らしい。

ローカル線で堂々と優先席に座り、ゲームをし続けるカップルとは大違い。
新幹線でも席を譲れる人って、すごいなぁ…本当にどうもありがとう!!!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2300-ec24d194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック