コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
車の買い替え
帰国して…やらなきゃいけないこと。
それは長年乗り続けているトヨタのカローラから新しい(中古車だけども)に買い替えること。
私は新車をローンで、という買い方も構わないと思ったんだが、夫は手元に貯金を残し、かつ金利は払いたくないということなので、中古車志望で。

中古車を志望しているのに、車種の特徴を理解するために(普通に)販売店めぐり。
新春のため、あちこちで福袋もらったり…その中身って、奥様向けの消耗品ばかり。
いかに「高い買い物」の決断は奥様にゆだねられているか、奥様を味方に付けるのが一番!ということを実感します。
奥さんの一声が、車の購入を決定するのです。(家もそうらしいね…)

さて、車の購入にあたり、私が条件にあげたことはただ一つ=スライドドアです。
日産ならラフェスタ・セレナ、トヨタならアイシス・ノアなど車種を限定して見に行ったつもりですが、京都の販売店はどこも小さくて、あまり展示車両がない。マジで1台とか。

最終的にちゃんと希望車種の最新モデルが展示されていて、中古車も販売しているマツダでお世話になることになりました。マツダのプレマシーにしました。
どこもファミリーカーとして、ミニバンの新車を勧めて来ましたが…うちは出さないので(-_-;)
新車の話を長々聞いても、あまり意味がない。
その辺、マツダの年輩の販売員さんは話が早かった(笑)
走行距離と年式でもそこそこの車を探してくれて、翌日には試乗し、購入を決めました。
何事もじっくり決めたい派の夫は、「即決過ぎる」と申しておりましたが、私は中古車との「縁」といつもの「勘」で(笑)この車でいいと思いました。本当は色とかこだわりたいポイントはありますが、走行距離に申し分なく、売れ残りではなく、入ってきたばかりの車だそうなので、早いもの勝ちだと思いました。

買い物女子はよく経験する…
明日まで考えよう…で、翌日に本当に売れてなくなっているケース。
(最近では、シドニーで経験しました。そのエピソードは後ほど)

買い物も恋愛も「先手必勝」であることは間違いありません!(笑)
本当に欲しいものなら…ですけど。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2301-c2cc0335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック