コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
いつ入れよう??
先週の保育園で…一時保育担任の先生から、「ミッキーくんは来年度から幼稚園ですよね?ということは、継続じゃないということでよろしいでしょうか?」と。

帰国早々に確認されて、まだ里帰りか京都かを悩んでいるところだったので、「あっ、はい…そうですね」とそのまま答えてしまいました。

京都に居続ければ、幼稚園もそのまま通えて、ミッキーも幼稚園に入れて、日中の保育の心配はないかも??と思って、改めて京都で出産することも考えてみたが。

予定日が5月12日で、第一子・二子と5日間・10日間早く生まれていることを考えると、次は1週間から2週間は確実に早いと思われる。(←もちろん、そういう流れになるように歩くつもり)
となると、4月下旬~5月上旬のGW真っ只中になる可能性大。
となると、あんまり京都での幼稚園保育は頼りにならない。。。
そんでもって、年度始めのパパのスケジュールも全く見通し立たないし、夜遅いときも当然あるだろうし。
突然の出張も降ってくるだろうし。
とにかく夫を当てにすることほど「甘い」考えはない。

ばぁば頼みの育児だったら、市内の子育て支援が充実していて、そもそも遊ばせる場所やら駐車場やら、その利用料やらと恵まれている福島の方が楽に違いない。

はっきり言って、福島って「放射能」以外のことだけ比較したら、かなり便利で恵まれたところなんだよなー。
(って考えるたびに、原発事故が人為的なリスク管理上の過失だとしたら、またムカムカ腹立ってくるわ!!)

ってことで、とりあえず、やっぱり結論は「里帰り出産」に。

それで、次に考えるのはミッキーの幼稚園入学のタイミング。
私は秋入学でOK!とか思っていたけど、今日、モールで再会した園ママ曰く、「2年保育にすれば、全部まゆちゃんの園グッズが使えるじゃない?カバンとか体操服とか。どうせ伸ばすなら翌年度にしちゃった方が経済的!」

確かに。
確かに…けど、第三子の昼寝時に保育士試験の勉強も継続したいし…ってかラストチャンスの3回目になるし。
そうなると、「できるだけ早く」が正解!な気がする。

ミッキーの成長次第でもあるが…

そんな訳で、里帰り出産までに幼稚園入学準備だけはしておかないと。
今回はさすがに袋類を自分で作ろうと考えています。3月までのノルマです。
コメント
コメント
No title
うーん。難しい問題だよね。
ブログに考え中的なこと書いてなかったから、京都でって全く考えてないのかと。

できれば放射能を避けれるなら避けたい所だけど、旦那様も一度出張となると長期間になるもんね。。。
お母さんに来てもらうことはできないの?
2014/01/14(火) 14:23:43 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: あさゆうママ
なんか保育園から継続ブッチ!方向の話が出て、あ…ミッキーどうしよう??となって、改めて考えてみたけど、やっぱり現状では臨月にミッキーを抱いて運ぶのがしんどいから却下だわ。

お母さんに来てもらうことはできるけど、長居はしたくないみたいよ。
自分が実家に戻った方が長い間ゆっくりできます。
60歳を越えたお母さんからしても、やっぱり3歳児を3階まで運ぶとなるとしんどいし、実家の方が駐車場も広いから楽だ。


> うーん。難しい問題だよね。
> ブログに考え中的なこと書いてなかったから、京都でって全く考えてないのかと。
>
> できれば放射能を避けれるなら避けたい所だけど、旦那様も一度出張となると長期間になるもんね。。。
> お母さんに来てもらうことはできないの?
2014/01/16(木) 11:06:00 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2305-763bf7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
