コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
そろそろ・・・
ミッキーの幼稚園の準備もそうだけど、ずっと後回しにしている、ミッキーのオムツトレーニングもそろそろ始めないと。
まずは保育園の先生に相談してみたけど…

「ミッキーくんの場合はまだそういうタイミングではない。」と言いつつ、他の一時保育の子は全員取れたっていうし、今は一時保育のうち1歳児の子がトレーニング始めたって。

なんか聞いていると、「ミッキーくんはもうすぐ一時保育を卒業するから、自分でやって」って言われているような気がしてきた。渡豪する前は、「こちらから指示しますので…」って向こう主導のような発言だったのに。時期を外してしまうと、責任取れません!って感じなのかなー??

何はともあれ、どっちみちトイレトレーニングは人任せにしても始まらないし。

まゆのときのように、トイレイメージ改善活動から始めました。
「アンパンマン」仕様に替えてみました(笑)

写真(40) 写真(39)

アンパンマンの壁紙のコピーは「アンパンマン」サイトにフリーで載ってます。初めて知りました♡
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
男の子は特に遅いし、焦らずゆっくりマイペースでね。
うちなんて、5歳にしてやっと大がトイレでできるようになったぐらいだし(笑)
トイレって脳と関係してるから、発達がゆっくりの子はやはりゆっくりしかオムツはずれないみたいだよ。
2014/01/17(金) 12:15:15 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうね。どうやら、頭ではトイレでするってこともわかっているらしい。
けれど、「オムツがいい!」んだって。風呂上りに毎回「お兄ちゃんパンツとオムツと、どっちがいい?」って選ばせています。
ついでに(トイレトレーニングとは別に)家でも自力で着替えするように、「オムツがいいなら、自分で履け!」って言って促してます。案外素直に履きます。よほど、オムツが好きなようで(笑)

いかんせん寒い時期なので、とりあえず、トイレ恐怖症の改善&おしっこはトイレでってことを頭で理解してもらい…トレパン導入でぬれる感じを味わってもらって、オムツ=不快ってことに気付いてもらいます。

だいぶ言葉が出てきたから、たぶん、教えてくれるんじゃないかなー。まずはそこまで(笑)

春休みに実家への移動があるし、そこはオムツにちょっと頼りたいから、実家に行って本格的にやろうかな。
それまではひたすらマインドコントロールで、動画見せまくって洗脳しよう。
実家には様式タイプのおまるもあるし、そっちの方が安心感あるかも?とは思う。温かい場所におけるし。
いかんせん寒い冬の間は難しいよねー。失敗している間の洗濯のことも考えないとだし。

男の子の大はしばらく手がかかるみたいね。
園ママも未だに園ではうんちできないし、家でやるときはお尻を拭いてあげてるって言ってた。
うちは取れてから、便秘解消後はほとんどうんち見てないよ。
堅いとき、緩いときは自己申告だよ。

> 男の子は特に遅いし、焦らずゆっくりマイペースでね。
> うちなんて、5歳にしてやっと大がトイレでできるようになったぐらいだし(笑)
> トイレって脳と関係してるから、発達がゆっくりの子はやはりゆっくりしかオムツはずれないみたいだよ。
2014/01/17(金) 14:50:42 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
快斗もまだオムツだよ。今年の夏までには何とかしたいよ。今は寒くてできないから。保育所に通ってる同級生達はもう去年からパンツで生活してるのを聞くと焦るけどこればっかりはねぇ…
2014/01/17(金) 15:11:38 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: No title
ほんと、夏までに何とかしたいよね。
できれば…可能ならば、福島行ったタイミングでガツッと取り組みたい。
そしてLサイズオムツから解放されたい。
今週こそ、トレパンマンも1袋だけ買ってトライしてみるよ。
10倍濡れた感じがわかるって、どういうこと??とは思いつつ…(笑)

まゆのときは「とれっぴー」やってみて、ムダだったんだけどさ(笑)
まずミッキーはパットに拒否反応すると思うので、形はそのままのトレパンマンをやってみるよ。

> 快斗もまだオムツだよ。今年の夏までには何とかしたいよ。今は寒くてできないから。保育所に通ってる同級生達はもう去年からパンツで生活してるのを聞くと焦るけどこればっかりはねぇ…
2014/01/20(月) 13:46:32 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
アンパンマン仕様かわいい~。みっき~、おむつが好きなんだね。快適なんだろうか、安心感があるのかな?つよしは、おむつ取れたけど、ひかりのを見るとしたがるんだよね。これってなんだろう?赤ちゃんでいたいのかな?

早い子は、本当に1歳半くらいからトイレトレーニングするんだってね。コミュニケーションもろくに取れないのに、何を教えるのか、びっくりするよ。

つよしは、夏休みにがんばってトイレトレーニングしたけど、あんまりで、保育園が始まって、つれしょんで出来るようになったみたい。みっきーもまゆちゃんとつれしょんしてみては?

以前、保育園の先生が、暑いと、風邪の心配だけじゃなくて、おしっこの量や回数も減るからトイレトレーニングがしやすいよって教えてくれたよ。寒くなった途端、おねしょをするようになって、確かに・・・って思った。とりあえず、おしっこやうんちは感じてるなら、もうすぐだよね。ただ、おむつよりパンツが快適なことをどうやって教えたらいいんだろうね?それは悩むかも・・・。
2014/01/21(火) 02:06:49 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
たぶん、スカ~ッとする普通のパンツだと寒いし、気持ち悪いって思うみたいね(笑)
涼しすぎるのかもー。寒いの嫌いな人だから。

「つれしょん」は保育園でも促されているらしいが、当事者意識に欠けているそう(笑)
その価値をわからせるにはどうしたらいいんだろうね?

とりあえず、「オムツは赤ちゃんがするもの。3歳になったら、オムツはバイバイしましょう~♪赤ちゃんにあげようね!」って言って聞かせてみてます。

そのうち、アンパンマンのトイレ本を読んで聞かせたいとは思っているけど…
どうなんだろうね?効果のほどは?


> アンパンマン仕様かわいい~。みっき~、おむつが好きなんだね。快適なんだろうか、安心感があるのかな?つよしは、おむつ取れたけど、ひかりのを見るとしたがるんだよね。これってなんだろう?赤ちゃんでいたいのかな?
>
> 早い子は、本当に1歳半くらいからトイレトレーニングするんだってね。コミュニケーションもろくに取れないのに、何を教えるのか、びっくりするよ。
>
> つよしは、夏休みにがんばってトイレトレーニングしたけど、あんまりで、保育園が始まって、つれしょんで出来るようになったみたい。みっきーもまゆちゃんとつれしょんしてみては?
>
> 以前、保育園の先生が、暑いと、風邪の心配だけじゃなくて、おしっこの量や回数も減るからトイレトレーニングがしやすいよって教えてくれたよ。寒くなった途端、おねしょをするようになって、確かに・・・って思った。とりあえず、おしっこやうんちは感じてるなら、もうすぐだよね。ただ、おむつよりパンツが快適なことをどうやって教えたらいいんだろうね?それは悩むかも・・・。
2014/01/22(水) 16:41:03 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2307-da8c9913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
