コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
価格表示が紛らわしい
増税を前にして…なんだろうか?
最近、コーナンとか生協(宅配)とか…身近な店で価格表示が税抜になった。
おかげで安いのか、高いのか、すぐにわからなくなり面倒なこと、この上ない。
しかも、大きい字で「税抜価格」、その下に「税込価格」を小さく表示(笑)

そもそも、税込表示は将来的に増税になったときに、増税分がわかりにくいように、カモフラージュできるようにした価格表示の方法ではなかったでしたっけ??

主婦としては、商品が税抜でいくらだろうと、税金がいくらかかろうと、最終的にいくら出ていくかの方が重要。

オーストラリアでは基本税込み価格表示で、うち税額がトータル金額中いくらかについてだけ、レシートに表示されていた。それでよい。

税抜価格をデカデカと表示して割引価格のように見せかけ、実際は通常価格と変わりないなんて。
消費者から見たら、ただ不便なだけだ。
お願いだから、税込表示のままにしてください。
で、4月1日からも税込表示でお願いしたい。

手間はかかるのかもしれないけど、何なら3月までの税込表示+4月からの税込表示を併記の方が過渡期の記載方法としては消費者に混乱を招きにくいと思うんだけど?
(買いだめを煽る感じもあるけど…、笑)

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ほんと、近頃表示ややこしいよねぇ。。。
あ、安い!と思ってまとめ買いしたら、いつもの値段(笑)
税込表示に戻してほしいわ。
2014/02/05(水) 15:11:56 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
昨日、近くのドラッグストア行ったら、店頭に「今後は税抜価格表示します!」って張り紙が。
あー厄介、厄介。2月~3月、いよいよそういう店が増殖しそうな気配だよ。
いつも行ってるドラッグストアは税込価格で割引日に買い物したけど、超わかりやすかった!!

> ほんと、近頃表示ややこしいよねぇ。。。
> あ、安い!と思ってまとめ買いしたら、いつもの値段(笑)
> 税込表示に戻してほしいわ。
2014/02/07(金) 14:46:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2315-70bf2cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック