コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
血糖値の検査
火曜日、血糖値の検査&妊婦健診に行って来ました。
朝ごはん抜きで、お弁当を作り、まゆは早朝保育・ミッキーも保育園に送りました。
空腹で大変なんじゃないか?と想像しましたが、前日の夜ごはんはガッツリ食べておいたので、案外イケました。

9時過ぎに病院に到着し、早速、空腹時の採血…が、エコチル調査の採血もあったので、なんだかんだで6本も採血。
さすがに血管痛くなりました。

前回から担当医が代わり、かなりアッサリした女医さんになりました。
そのお医者さん、「早くくれば早く返してあげられるし…採血の間に健診すればいいし」
みたいなことを言われたので、3回の採血の間のどこかで呼ばれるんだと思って、採血以外は席を立たずにいました。
10時予約だし…2回目の採血の前に呼ばれるかも??と思ったのですが。

一向に呼ばれませんでした…なら、初めから、結果が出終わった時間に健診します、って教えて欲しかった。

3回目の採血の後も待っていて、ようやく呼ばれたと思ったら、「ランチした?(お腹空いてるよね~?)」って2回も聞かれたけど、「いえ、今、採血終わったばかりですし(そんな暇あるか!)」って空腹だけに苛立ちました。

どうも、気遣いの言葉かけかピンと来ない女医さんです。。。
できれば、前の先生に変更してくれないかな?
次は最後の健診で紹介状もらうだけなんだけどさ(笑)

結局、採血から結果が出るまでさらに時間がかかり、その間に「ランチ行ってきていいよ!」と半ば無理やりランチに行かされ…13時過ぎに終了。
採血で針3回打ったら、1回目の採血か所から内出血(涙)←うちみと同じ痛さがしばらく残る…。かつて経験済。

結果は問題なし。

たまにはいいか、こういう面倒な検査も…とは思ったけど、やっぱり長時間の病院滞在は疲れた。

この2週間、妊娠糖尿病の疑いをかけられたせいで、お菓子断ちして歩きまくり、当日は朝食抜き(なのに排便あり)とあって、体重は前回の健診よりも-500gという成績でした。
確かに赤ちゃんの部分以外で身体が軽くなったし、お腹の苦しさが軽減しました(笑)
この時期に-の記録(腹囲も-)を出すなんて、自分自身でもビックリですが、里帰りするまではフットワーク軽いに越したことはないし、糖質制限(お菓子制限)は続けようかなーと思います。

糖質制限前までは子供たちと一緒に同じおやつを食べていましたが、ダイエット中はバナナ+ヨーグルトのみ、とか小魚アーモンドに替えていました。

コアラ自身はダイエットしておりましたが、赤ちゃんの推定体重は+300gで少し大きいくらいらしい…
この調子でお産までに+10kg以内に収めたいところ。(←全然ゆるい目標)

スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様
私も、目標+10kgのゆるい制限目標だった。途中まで、結構優等生だったけど、クリスマス+新年で一気に目標直前まで行っちゃったよ。血液検査異常なくってよかったね。でも6本って、すごい量抜かれちゃったね。お疲れ様でした。
2014/02/20(木) 05:25:20 | URL | さぼ #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様
子育て中は腕をよく使うし、ひじ内側の内出血って、うっかり荷物を持って圧迫して悪化させそうで怖い。
血管はどこへやら、真っ青にぶちてるよ。

以前、シドニーで採血したとき、日本みたいに「3分しっかり押さえて!」みたいなことを言われなかったので、軽く押さえて、そのまままゆの世話してたら、同じように中で内出血をしてしまったことが。。。
あれ以来、採血後はすごく気を付けていたのに…1時間後に思いっきりゴムバンドで圧迫したせいで内出血(笑)そういうこともあるんだね…。一番太い血管に、太い針を長いこと刺していたからだと思う。

その後、2本の採血が一時間ごとにあって。
最後は採血の看護師さんが気をつかって、小さい注射器に変更してました。

しかし、血糖値って、ちょっとの血液でいいよね?自分でやる検査器もあるくらいだから。
どうして試験官3本分必要だったのか…???

ま、日ごろ献血もしていない人間だから、あまり文句は言えないけれど。


> 私も、目標+10kgのゆるい制限目標だった。途中まで、結構優等生だったけど、クリスマス+新年で一気に目標直前まで行っちゃったよ。血液検査異常なくってよかったね。でも6本って、すごい量抜かれちゃったね。お疲れ様でした。
2014/02/20(木) 13:32:10 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2322-847ae318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
