コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
朝からショック
昨夜、女子フィギュアのことが気になって仕方なかったが、木曜日は弁当の日だし、幼稚園・保育園両方あるし、睡眠不足は頂けないので…諦めて寝ました。

が、ちょうど4時前に目が覚め、ヨナ&鈴木明子の結果だけ確認し、また睡眠。

朝6時に「いざ!」とヤフースポーツ速報を確認したら…真央ちゃん、とても残念な結果に。

あまりのショックで弁当作りの間も真央ちゃんの心境を考えると、身が入りませんでした。
そもそも、私たち日本人のスポーツファン…選手に何を求めているんでしょう?

人の努力から感動を得たい!のか??
自分は何もしてないで、ひたすら人の努力の結果の勝利を見て、感動だけ頂きたい!って感じ??
そんなプレッシャーの塊が、真央ちゃんを苦しめたか?

少なくとも選手をせめる権利なんてないな…と反省しつつ。

自分の身に置き換えてみると、娘・息子の近い将来のスポーツごと・お受験ごと…
子どもにプレッシャーをかけないで、のびのびと物事に挑戦させるって、結構難しいことなんじゃないか??
と、お母さんとして、コーチとしてどうあるべきか??

そっちに想いを馳せてしまいました。
真央ちゃんがフリーをのびのびと滑ってくれることを祈るばかりです。

演技とは関係ない話ですが、ロシアのソトニコアの衣装がタイトで格好よかったです!!
表現力や印象から言うと、ヨナに勝るエネルギッシュな演技だった!!ステキでした☆
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2324-107ba18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック