コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
意外な文学幼児
DVDにくぎ付けのミッキー。
TVアニメが大好物…とも思っていたけれど、案外、「ニュースを見ます!!」とか「軍師官兵衛を見ます!」とかこちらがタイミングよく切り替えれば、むちゃくちゃに怒ることもなく、一緒に見てたりする。
(その間、「ニュース?」「ニュース?」とか「軍師官兵衛?」「軍師官兵衛?」とか何度も聞いてくるけど…)

そして我が家にある本棚。
ミッキーは短いストーリーしかついて来ないもんだと思って、2歳半くらいまでは「ノンタンシリーズ」とか「0・1・2歳」向けの本とかを中心に読んであげていた。

最近になって、読書に目覚めたのか??自分で本を開くことも増え、まゆさんよりはるかに勤勉(笑)
まゆが年少さんで渡されていた幼稚園の購読本に関しても、まゆはもらった後に興味もなく、本棚に眠ったままだったのに、ミッキーがかたっぱしから「読んで~」と迫ってくるので、私もパパも本読みまくり。

こんな面白い本あったんだ…っていう新しい発見も(笑)
そして、現在、まゆが年中で希望購読している「かがくのとも」もミッキーが好んで聞いているという始末。

自分から気に入って買った訳でもない購読本(幼稚園で買わされる薄い本)は邪魔だなームダだなーと思っていたけれど、思わぬところで再活用されている。
まさか、ミッキーに多読させられるとは。
しかも、長い話でも飽きる訳でもなし…飽きっぽいまゆさんよりはるかにおりこうさんの文学幼児になっている。。。

人は見かけに寄らないね。

今日も某幼稚園(まゆの幼稚園ではない)の未就園児サークルに参加したけれど、歌や踊りよりも、先生の紙芝居の方に集中力を発揮している。保育園で「ちゃんと座って聞く」ことを指導され続けた結果かもしれないけど、ちゃんと聞いてるし、周りの子の様子も認知してて、立ってる子には「ちゃんと座って!」とか怒るし…
これは意外に幼稚園生活も心配なくイケるかな?とか淡い期待を抱いています。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
じゃあじゃあ、これは?知ってる?持ってる?
かなり売れてる本で、でも、昔本屋で見た時、なんで?と全然気に入らなくて私は買わなかったんだけど、実家に行ったら全部揃ってて、めいが2歳すぎからかなあ?こればっかり読みたがって、子供は好きなんだなあと結局シリーズ全部揃えて持って来たの。
そして、今やっぱりえみぽんがはまってる。他にもよく読みたがる物はあるけど、これが一番かも。
よかったらみっきーにどうじょーー
http://www.amazon.co.jp/バムとケロのにちようび-島田-ゆか/dp/4894230429/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1393450978&sr=1-2&keywords=
2014/02/27(木) 06:46:25 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
バムとケロは揃ってはいないけど、持ってるよ。
「おかいもの」と「さむいあさ」の2冊。そのうち1冊は福岡のフリマで半額くらいでゲットしたもの。
さすがに古本屋にもバムケロはなかなか出ないよね~。人気だもん!

ミッキーも毎日のように「おかいもの」を読みます。
たぶん、読む理由は「ドーナツ山盛り」が出てくるからではないでしょうか。
あの山盛りのドーナツ買い、一度やってみたいよ。
この手のマーケット、シドニーではよくあったよ。ドイツもいろいろあるでしょう?
食べ物系が楽しいよね!

グッズもいろいろ出ているので、うちはパンケーキタオルを買った…のだが、洗濯していて下に落としちゃって、、、マンションの植木のところに挟まって、終わり(笑)

フライパンも出ているんだよー「絵本ナビ」を見て~。

> じゃあじゃあ、これは?知ってる?持ってる?
> かなり売れてる本で、でも、昔本屋で見た時、なんで?と全然気に入らなくて私は買わなかったんだけど、実家に行ったら全部揃ってて、めいが2歳すぎからかなあ?こればっかり読みたがって、子供は好きなんだなあと結局シリーズ全部揃えて持って来たの。
> そして、今やっぱりえみぽんがはまってる。他にもよく読みたがる物はあるけど、これが一番かも。
> よかったらみっきーにどうじょーー
> http://www.amazon.co.jp/バムとケロのにちようび-島田-ゆか/dp/4894230429/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1393450978&sr=1-2&keywords=
2014/02/27(木) 11:03:47 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
まゆちゃん絵本読まないんだ?
なんだろ。男の子の方が好きなのかな?
うちは幼稚園の本毎月1冊づつ×2人分にプラスもう1冊づつ定期購読してる。
プラス図書館の本。
毎晩2冊づつ寝る前に読んでるよ。

定期購読のってまったく自分が選ばない本だから、意外と面白かったりするよね。
2014/02/27(木) 14:16:48 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
なーんだ持ってたか(笑)。
この絵の細かさ楽しいのかな?うちもかいもの人気。あと、にちようびだな。
ドーナツ山盛りだったら。にちようびはもっと山盛りよ(笑)。
グッズも見たことあるけど、そして、あのへびに惹かれたりはしてるんだけど、フライパンは気づかなかった!!
それは欲しいかも!!
かなり欲しいかも!!!笑。
うーむ。。。。
2014/02/27(木) 16:44:33 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
まゆは全く読まないわけじゃないけど、「読んで~読んで~」って連続で何冊も持ってくる勢いはないよ(笑)
最近は短い文章の本を自力でたどたどしく読んでおります。

読むより自分で手紙書いたりする方が好きって感じだね。

本は男の子の方が好きなように見えるよね。
図鑑の類とか、いつまでも飽きずに眺められるのって…男児っぽい。
好きなキャラものね。

うちの幼稚園はどうやら毎年業者をローテしてるみたいで、出版社によってカラーが違うよね。
ひかりのくに社(?)…のシリーズは私が気に入りました!

あのワークブック形式の大き目のサイズの本はストーリーが少なくて、あまり好きじゃないんだけど。。。
シールとか、幼稚園で使ってる本。

しかし、まゆもミッキーも3年通った後にはどんだけ本が貯まるんだろう…と思うとゾッとするよね(笑)

> まゆちゃん絵本読まないんだ?
> なんだろ。男の子の方が好きなのかな?
> うちは幼稚園の本毎月1冊づつ×2人分にプラスもう1冊づつ定期購読してる。
> プラス図書館の本。
> 毎晩2冊づつ寝る前に読んでるよ。
>
> 定期購読のってまったく自分が選ばない本だから、意外と面白かったりするよね。
2014/03/02(日) 18:50:48 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
うちはすでに「アンパンマン」のフライパンを持っていて。
毎回ちまちま焼いているんだけど…バムケロのフライパンはもっと高価で1800円くらいするよー。
でも、ケロのはカワイイよね。
今は幼稚園でも使えるループタオルが気になってるよ…今度東京駅で見てから買おうかと。
東京駅のキャラクターストリートにバムケログッズが割と揃っているよ。
まぁ…最近はJR京都・伊勢丹でもキャラクターグッズが充実しつつあるが、めったに行かないので。

> なーんだ持ってたか(笑)。
> この絵の細かさ楽しいのかな?うちもかいもの人気。あと、にちようびだな。
> ドーナツ山盛りだったら。にちようびはもっと山盛りよ(笑)。
> グッズも見たことあるけど、そして、あのへびに惹かれたりはしてるんだけど、フライパンは気づかなかった!!
> それは欲しいかも!!
> かなり欲しいかも!!!笑。
> うーむ。。。。
2014/03/02(日) 18:53:33 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
へー。生で見れたらいいなー。でも、東京、前は成田乗り換えだったのが、こっちきたらどうも名古屋乗り換えの方がお得な感じで、いったいいついくことになるやら。。。。
あ、フライパン絵本と同じ4、5個けろちゃんがついてるのかと思ったからちょっと寂しいーーー
2014/03/03(月) 07:23:15 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
同じ親から生まれても
兄弟って、本当に、同じ親から生まれても全然違うんだな~と私も実感中。本に対する興味も違うんだね!つよしも、最近になって、図鑑系の絵本に興味を持ち始めて、独り言言いながら見てるよ。
2014/03/05(水) 23:45:26 | URL | さぼ #- [ 編集 ]
Re: No title
そこはねー私も残念に思った。
けれど、ケロちゃん顔4つ付きのフライパンだと、結構な大物フライパンになるよね。
絵本から飛び出した!っていうのがいいところなのにね。
グッズ販売側が妥協してしまったんだろうね。

きっと名古屋にならあるんじゃないの!?
キャラクターショップ。名古屋駅にあるかどうかはわからないけど、大きな駅ビルあるもんね??

> へー。生で見れたらいいなー。でも、東京、前は成田乗り換えだったのが、こっちきたらどうも名古屋乗り換えの方がお得な感じで、いったいいついくことになるやら。。。。
> あ、フライパン絵本と同じ4、5個けろちゃんがついてるのかと思ったからちょっと寂しいーーー
2014/03/08(土) 17:28:02 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: 同じ親から生まれても
女児・男児でもだいぶ違うしさー。
体質なんて、まゆ→パパ、ミッキー→私に似ていて、暑がり⇔寒がりだったりするし。

ところで最近、ミッキーが数字に興味を持ち始めてきて、まゆより数字の覚えが早い(笑)
言葉を話すのは圧倒的にまゆが強いのに、形・数字を覚えるのはミッキーの方が強い。
発達を心配していたけど、本当に「個人差」なんだなーと。
面白いよね。そして、どんな子も親がその子の能力を限定したり、見くびったりしてはいけないなーと思う。


> 兄弟って、本当に、同じ親から生まれても全然違うんだな~と私も実感中。本に対する興味も違うんだね!つよしも、最近になって、図鑑系の絵本に興味を持ち始めて、独り言言いながら見てるよ。
2014/03/08(土) 17:36:00 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2327-fd732683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック