スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見

里帰りを間近にひかえ、今週末はやれることを…ということで、まずはパパに2人をプールに連れて行ってもらいました。
その間、私は西大路にある平野神社へ。
平野神社は桜の名所らしい…当然、桜はまだまだなのだが、散歩に行ってみた。
寒桜・蜜柑・水仙が地味~に咲いていた。

そして、その北側にある「わら天神」のマックでちょいと一服を試みたのだが。
そのマック、人生初めての「バリスタ・マックカフェ」のマックであった。
2階まである店内は座席もおしゃれで清潔♪マックなのに感動してしまいました♡
たぶん、京都には四条とここにしかないんじゃないだろうか??

image(3).jpeg


日曜日、んじゃ、梅も見に行ったろ!と思って、恒例の北野天満宮へ。
まだ序盤と思ったけれど、そこそこの人出。
観光バスももう来てる!!一応、梅苑は2月中旬から開園していたからね。
梅苑は有料で、そこではお菓子・梅茶を味わえるのだが、今回は出張で「長五郎もち」が売られているという。
なんだろう?そのお餅って??

大そう古くから北野天満宮で売られていたらしいそのお餅。
なんでも、秀吉が開いた北野大茶会のときに用いられたという餅っていうか、こしあんの小ぶりの大福であった。
試しに2個入り290円を買って食べてみた。

京都というのは、何気に買ったこういう和菓子にも全く外れがないのが…すごい。
皮がふんわり、こしあんも甘すぎずしっとりいい味だった。
ただ今、お産に向けて甘味抜きダイエット中なので、半個だけかじってまゆにあげた。

長五郎餅んまー。
妊婦じゃなかったら、2個いっぺんにペロリと行けそうなそんなちっさい大福♡
京都に来たら、ぜひお試しください。店舗は天満宮から徒歩圏内にあるっぽいので。

image(4).jpeg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。