コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
お花見
里帰りを間近にひかえ、今週末はやれることを…ということで、まずはパパに2人をプールに連れて行ってもらいました。
その間、私は西大路にある平野神社へ。
平野神社は桜の名所らしい…当然、桜はまだまだなのだが、散歩に行ってみた。
寒桜・蜜柑・水仙が地味~に咲いていた。

そして、その北側にある「わら天神」のマックでちょいと一服を試みたのだが。
そのマック、人生初めての「バリスタ・マックカフェ」のマックであった。
2階まである店内は座席もおしゃれで清潔♪マックなのに感動してしまいました♡
たぶん、京都には四条とここにしかないんじゃないだろうか??

image(3).jpeg


日曜日、んじゃ、梅も見に行ったろ!と思って、恒例の北野天満宮へ。
まだ序盤と思ったけれど、そこそこの人出。
観光バスももう来てる!!一応、梅苑は2月中旬から開園していたからね。
梅苑は有料で、そこではお菓子・梅茶を味わえるのだが、今回は出張で「長五郎もち」が売られているという。
なんだろう?そのお餅って??

大そう古くから北野天満宮で売られていたらしいそのお餅。
なんでも、秀吉が開いた北野大茶会のときに用いられたという餅っていうか、こしあんの小ぶりの大福であった。
試しに2個入り290円を買って食べてみた。

京都というのは、何気に買ったこういう和菓子にも全く外れがないのが…すごい。
皮がふんわり、こしあんも甘すぎずしっとりいい味だった。
ただ今、お産に向けて甘味抜きダイエット中なので、半個だけかじってまゆにあげた。

長五郎餅んまー。
妊婦じゃなかったら、2個いっぺんにペロリと行けそうなそんなちっさい大福♡
京都に来たら、ぜひお試しください。店舗は天満宮から徒歩圏内にあるっぽいので。

image(4).jpeg

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2328-08beeb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
