コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
そろばん教室
前々から気になっていたそろばん教室…いつもシャッターが下りていて、実態がよくわかってなかった。
先週末、たまたま一人で散歩していたら、教室が開いていて、「おおっ!」今日こそは覗いてやろう!と思って覗いてみると、先生が一人で準備をしていた。

少し前に「ヤマハ音楽教室」の体験もやったのだが、それに関しては親も同伴のため、下二人連れは厳しいかなーと思っていた。次はそろばん教室。

こちらの方は地味だし、CMでやってる訳でもないし、まゆは始めっから後ろ向きであった(笑)

今日、とりあえず、まゆを連れて体験教室に参加。
参加と言っても、他には誰もいなかったけれど…。

体験っつーか、「実践」であった。
実際にそろばんを使って、1ケタのたし算・ひき算をやらされた。
ひき算…まだやったことないっす。足して10を超えないたし算はわかるけど、それ以上は…。できません。

本人にとっては、初めての道具を使って、やったこともないお勉強をやらされている感じ(笑)
静かだし、なんだかとっても「学習塾」的な雰囲気だ。
めっちゃワークブックじゃん!!

一応、個別指導でひき算までできたものの、ちょっと本人は楽しめてないかな??と思った。
だって、ヤマハ音楽教室の楽しさとの差があり過ぎ…。

終わってから、「どうよ?」って感想を聞くと、
「超かんたんだったよー」という楽勝発言(笑)無理してない?強がってない??

地味でいいのか?本当にやる気か?大丈夫か?

意外に本人は小学校先取り的な内容に喜んでいるらしい。
そろばんは「負けず嫌い」のツボにハマる習い事なのかもしれない。

家から近距離。送迎のみでOK。お月謝もピアノほどは高くない。実用性あり。
という意味では、やってもいいかなーな習い事候補となった。
里帰りの後の話だけど。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こっちにもおじゃまします←入院中は時間がある。

そろばん教室、うちもいれたいと思ってて♪参考にさせてもらいます!
休み中に体験か見学行ってみようかな…その前にスイミング辞めなきゃやっぱムリかな(今、2人ともスイミング、お姉ちゃんは+ピアノ:平日ムリだから土曜日に詰め込みでいっぱいいっぱい)

本人の興味と親の考え、曜日や時間と月謝、送迎や付き添い…悩ましいよね、ホント。
小学生になったら、とかも考えると、なかなか決断できない~。
2014/03/08(土) 20:46:07 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
そろばん、すごいねーうちは、いまだに平仮名の壁(笑)

そろばんは、本当地味だけど、計算するのは得意になるかな、公文とどちらか、って感じなのかしら。

体きをつけてね、また見にきます。
2014/03/09(日) 14:07:50 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
Re:たぼさん
こちらも、今週木曜日にスイミング体験も予約してあります。
シドニーから帰国後、結局そのままになってて、毎週末、パパにミッキーともども温水プールに連れて行ってもらい、水遊びしているだけ。
教えてもらったクロールも忘れてると思います。

幼稚園児のスイミングは平日も土曜日もあるんだけど、親が待ってないと行けないし、下2人のことを考えると、やはりパパが休みの日がベスト!
そろばんも土曜日がいいかと思ったけど、午後の時間でかぶるので、そろばんをやるとしたら、頑張って平日かなー(-_-;)

そろばんは最初は週1回でも、慣れた&小学生になったら、週2回になるので…
これも園児のうちは大変になるかも。
ま、幸い、駐車場なんかは充実した立地なので、なんとかなりそうだけど。


> こっちにもおじゃまします←入院中は時間がある。
>
> そろばん教室、うちもいれたいと思ってて♪参考にさせてもらいます!
> 休み中に体験か見学行ってみようかな…その前にスイミング辞めなきゃやっぱムリかな(今、2人ともスイミング、お姉ちゃんは+ピアノ:平日ムリだから土曜日に詰め込みでいっぱいいっぱい)
>
> 本人の興味と親の考え、曜日や時間と月謝、送迎や付き添い…悩ましいよね、ホント。
> 小学生になったら、とかも考えると、なかなか決断できない~。
2014/03/10(月) 13:57:09 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
男の子はひらがなになかなか興味示さないみたいですね。
クラスメイトのママさんが、「全くダメだ…」と嘆いていました。

が、先日、参観に行ったうちのパパが、黒板に歌の歌詞が掲げられているのを見て、
「あれって、全員読めないよね??俺は年中では全く読めなかったと思うんだけど…今の子ってできるの??」って言ってましたよ。

男児はひらがなより数字に強そうじゃないですか?
そろばんも、案外できるようになるのは早いんじゃないかと思いました。
そろばん塾に通う子、男子も多そうでしたよ。

公文は教科数多いですよね?と言いつつ、そろばんもたし算・ひき算・かけ算・割り算・暗算・読み上げ算と中身は小分けなので、3級以上になると、6時半~8時までたんまり時間を計って競わされるらしいです(-_-;)

> そろばん、すごいねーうちは、いまだに平仮名の壁(笑)
>
> そろばんは、本当地味だけど、計算するのは得意になるかな、公文とどちらか、って感じなのかしら。
>
> 体きをつけてね、また見にきます。
2014/03/10(月) 14:08:22 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2330-47f4d054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
