コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
親友と再会&揚げドーナツ
昨日、まゆの親友とママ友と公園で再会して来ました。
年少クラスで一番仲良しで、未だにそれを引きずっているまゆさん。

結局、今のクラスでは親友と呼べるほどのお友達は作れず、それどころか「ひとりぼっち」発言までしている始末です。。
年中でひとりぼっちって?誰かに声かけて自分から絡みなさい!!

土曜日、親友と再会できる安心感からか…この1年言わなかった「ひとりぼっち」の悩みを告白されました(笑)
園バスの早バス(1番)と遅バス(2番)では出発時間に1時間ほどの差があるのですが、、、

「1番バスのお友達が帰ると、私は2番バスのお友達に仲良しさんはいないから、いーっつもひとりぼっちなんだもん!」
あら、ま!
そうなのー?それは大変でしたね。
ってか、誰もいないわけじゃないんだから、自分から「あーそーぼ!」って言えばいいんじゃないの??
誰かいるでしょ、誰か。

まゆさん曰く、たいていの子はチームH(Hちゃんグループ)だから、私は入れないって。
チームM作れ、チームMをー(笑)

どうも腰を低くして、他にまぜてもらうっていうことができないタイプらしい。
あの子もチームHかよ、この子もチームHかよ。
私はHちゃん好きじゃないから、ひとりでいいや!ってことなんだろうか??

一方、大阪へ引越した親友の方は、いっつも周りに「ごめんなさい…」って謝って仲間に入れてもらう園ライフをしているという。悪いことをしていないのに、相手からきつく言われると、仕方なしに「ごめんなさい…」。
ママの方は「悪いことをしていないのに、ごめんなさいした…って。相手に気をつかって仲間に入れてもらうのって幼稚園児らしくないように思う…」って心配している。

そういえば、まゆさんも「Hちゃんに怒られた」とかよく言っている。
どうして対等な立場で「怒られる」状況になるのか、全然わかんないけど(笑)

ま、いいや。あと1週間で春休み。
年長のクラス替えで温和なクラスメイトに恵まれることを祈る…のと、まゆさんにもう少し世渡り上手になってもらわねばならない(笑)

公園でお友達に会うのに、何かおやつを…とホットケーキミックスでドーナツ(揚げ)を作ってみました。
1回戦目は子どもと一緒に試作。2回戦目は子供たちが外出中に真面目に(笑)
焼きドなんかよりはるかに時短でできるおやつだと思いました。もちろん、カロリーは高めだけど。
ミスドで買うよりはヘルシーかもしれない。砂糖少な目だろうし。
次は豆乳ドーナツに挑戦したいなー少しでもヘルシーなものを目指そう♪

写真(45)

(右はきび糖・左はきなこ付き)

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うーん、幼稚園のお友達問題って結構深刻みたいよ。
いまや幼稚園からイジメがある時代だからねぇ。
親が口出す問題じゃないけど、できるだけフォローしてあげないとね。
うちも年中はまだ持ち上がりの先生だったからいろいろ配慮してもらえて良かったけど、年長までいっしょじゃないだろうから心配。

ドーナツ面倒だよね。
特に穴が開いたやつなんて。。。
私はおから入れるよ。
2014/03/10(月) 14:37:02 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
なんで幼稚園の時代からそんなイジワルな行動とかする子が出てくるのか、さっぱり理解できない。。。
んだけど、きっとその子自体がなにか欲求不満なんだよね、きっと。

親は普通なんだけどね。普通に会話できる相手なんだけどねー。
いかんせん、子供たちの会話と行動と全部を把握しているわけじゃないから、どっちが悪いとも判断しかねて。
ゆえに対処もしようがないなー。

「幼稚園に行きたくない」ってレベルになったら、さすがに先生に相談するかな。


> うーん、幼稚園のお友達問題って結構深刻みたいよ。
> いまや幼稚園からイジメがある時代だからねぇ。
> 親が口出す問題じゃないけど、できるだけフォローしてあげないとね。
> うちも年中はまだ持ち上がりの先生だったからいろいろ配慮してもらえて良かったけど、年長までいっしょじゃないだろうから心配。
>
> ドーナツ面倒だよね。
> 特に穴が開いたやつなんて。。。
> 私はおから入れるよ。
2014/03/10(月) 16:10:42 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2331-bf02ee6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
