コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
明日
明日で3・11から3年が経ちます。
なんでも、明日のYahoo!ページで3・11を検索すると、10円が寄付されるとか。
とりあえず、1回は検索すると思う。

それに関連して、Yahoo!の3・11サイトの動画を見てしまったのだが、映像に実際に津波被害に遭われて亡くなった方のそのままの姿が何人か映像に入っていて、正直、いいのかな?って思いました。

けど、こういう人命に関わるリアルな映像って、見る側の心構えさえあれば、やはりリアリティの面では真実を伝える材料になるとは思う。

津波で何万何千人が命を落としました…って数字で言われても、そのうち感覚が鈍る。
けれど、たった一枚の写真でも、本当に言われたようにして命を落とされた人がいたんだという真実を画像で見ると、有無を言わさず、頭に心に刻まれるものがある。人によっては、それが傷になるかもしれないのだけど…。

たぶん、制作側にはそうした意図があってのことだろうと思う。

あの日、あの時間、福島にいたこと、私の今にとっては良かったと思う。
福島にいなかったら、「震災」やら「大地震」のこと、「原発」の怖さを知る機会は未だなかったと思う。
明日は3年前のこと、よく思い出してみよう。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2332-c39c64d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック