コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
震度1で目が覚める。
久しぶりに京都で地震を体感。
波長が長いように思ったので、遠くで大きい地震が起きたかも?
南海トラフ、ついに?!とか思ってしまった。
(それにしては小さすぎるんだろうけど)

すぐにスマホで確認すると、愛媛を震源とする5強の地震。

昨日のニュースで鹿児島・川内原発を再稼働させる話があったので、愛媛→伊方原発と発想して、心配になった。

今週末から夫が広島方面に出張することになっているので、また余震などなど気を付けてほしいです。
ちょうど2年半前くらいにも、広島北部を震源とする大きな地震があったと記憶しています。

3・11から3年目の節目が過ぎ、報道もなーんか当日を過ぎれば終わっているし。
神戸の震災のように、震災の日だけの報道になっていく気がして…それによって、震災が忘れ去られるという寂しさよりも、日々の防災意識が薄れる…ということが気になる。

そういう意味で、ちょくちょく地震があることで防災意識が高まるとすれば、実はありがたいことなのかもしれない。
ただ、大きな地震が来ると、慌てて外に飛び出そうとしてケガをする高齢者が多いので、落ち着いて退避してもらいたい。。。

ちなみに我が家ではこの地震で目を覚ましたのは私だけです。
コメント
コメント
No title
ん?docomoから地震速報が来てたのはこれかしら??
伊予灘ってどこだよ・・・?って思ってた。
もちろん地震は感じなかった。
広島かぁ。うちの弟が来週から就職で住むんだけど。。
2014/03/14(金) 13:44:54 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: あさゆうママ
福岡市は震度2くらいじゃなかった??
案外、九州と四国って近いよね。
弟さん、就職おめでとう!

広島、田舎具合が福島と同じような感じで。
高校の修学旅行以来、住みたいくらいの街です。
おいしいものもあるし、新幹線とまるし♡


> ん?docomoから地震速報が来てたのはこれかしら??
> 伊予灘ってどこだよ・・・?って思ってた。
> もちろん地震は感じなかった。
> 広島かぁ。うちの弟が来週から就職で住むんだけど。。
2014/03/14(金) 21:52:22 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2335-0eae58ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック