コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
がっかり。
理研の調査結果を聞いて、かなりがっかり来た。
いっぱしの研究者で、ノーベル賞受賞者も所属するような研究機関で、画像の転用とか切り貼りとか…それがやってはいけないことだと思わなかったって。

たぶん、共同研究者も、そんな最低限のルールを守らずに一緒に研究しているとは思わなんだ…って感じだと思う。
裏切られたとかそういう問題、以下。

すんごい研究してると思ったら、基礎的なことが何もできてない子でした…みたいな。
学生時代の指導教官、何してたんだよ!!(怒)

文章を引用したら、引用文献は書かねばならないし。
研究結果を導くためには、ちゃんと事実を積み上げねばならないし。

データを見やすくすることはあっても、データを偽造することはありえない。
(あ、最近、お薬の研究データでハッタリ事件があったね…)

私はデータを収集して、理論を裏付け、組立て、論文にし、それをくりかえして飯を食う自信がなくて、研究の道には進まなかったんだけど。研究で飯を食うって、すっごい厳しい世界だという意識なんだけど。
そういうの、諦めてきた人たち、たくさん見てるけど?
まじで腹立ってきた。
コメント
コメント
写真のコピペは・・・
写真の転用はね・・・。自分の写真を記憶違いで間違って使うことは、あるかもしれないけど、よそ様のものはダメだよね。
2014/03/17(月) 23:55:49 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: 写真のコピペは・・・
どうもこの件は、周りの共同研究者も不正に関与したような感じを受けるね。


> 写真の転用はね・・・。自分の写真を記憶違いで間違って使うことは、あるかもしれないけど、よそ様のものはダメだよね。
2014/03/21(金) 18:39:53 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2336-4f5ef3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
