スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5日目で退院

25日の出産から5日後の30日、無事に退院しました。

今回は1日目、2日目とだいぶ長いこと母子別室で、授乳に通うことも少なかったので、スタートが遅れ、、、退院前日に、懸念を感じた助産師さんから、母乳の量が少なく、赤ちゃんの体重が減ってると、先生が退院させてくれないんだよ、と教えてくれました。

じぇじぇじぇ!そうなの??
なら、早く言ってー、それは困ると、テスト前に出題範囲が広がったときの気持ち。
一夜漬けで間に合うのか?

午後から授乳の合間に搾乳して、直接授乳量を計測し、搾乳分を哺乳瓶で飲ませ、さらにミルクを調乳して飲ませる。

ほんとはミルクを足したくないが、体重が増えずに退院できないのも困る。
ここは妥協して、院の方針に従う。

なーんにも考えずに、医師の人数も多く、分娩数の実績もあり、昔からある地元の産科だというだけで選んだが、なんと完全母乳推進系ではなく、むしろ体重管理を目的としてミルク推奨系だったとは。

母子別室でいる間、これってサボり過ぎてない??と思ってたけど、その通り!
ちゃんと自分に返って来ました。

退院前夜は悔し涙が出るほど(笑)でしたが、その助産師さんの指導のおかげで、退院当日は体重も少し上向きになって退院することが出来ました。

経産婦ゆえに5日間で成果を求められる、なかなか辛い入院生活になりました。
もちろん、後陣痛で這いつくばってる間は休めて助かったのですが。

私的には、母子同室でしんどくても、退院までに母乳育児を軌道に乗せてくれるところが好きかなーと思いました。

病院の方針ってこんなに違うもんなんですね。すごく勉強になりました。
健全なお産ですらこうですから、病気を治す際の病院選びなんて、ホントは凄く重要なんだろうと思います。

日頃からの情報収集、大事ですね!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

退院おめでとう。
母子別室でもいいけど、授乳のたびに連れてきてくれたらいいのにね?
私はミルクに全然抵抗ないけど。
私は完全母乳の病院だったから、逆にミルクを足すのに医者の許可がいるとか言われたよ。
それもどうかと思ったけどね。

No title

退院おめでと〜

名前は決まったー?
写真楽しみに待ってるからね♡

Re: No title

ありがとう(^^)
連れて来てくれたけど、3時間おきくらいで、夜間はなし。こちらから出向く授乳部屋がなく、ナースコールで赤ちゃん連れて来て!って頼むのは、、、気が引けたわ。
どっちもバランスがね。。。


> 退院おめでとう。
> 母子別室でもいいけど、授乳のたびに連れてきてくれたらいいのにね?
> 私はミルクに全然抵抗ないけど。
> 私は完全母乳の病院だったから、逆にミルクを足すのに医者の許可がいるとか言われたよ。
> それもどうかと思ったけどね。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。