コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
幼稚園入学を前に。
ついつい発達障害を疑ってしまうミッキーだが、最近は言葉も文章もいい放しではなく、会話らしくなっている。
そしてやたらに数字や図形に強いあたりも、ときどきむかつく。

テレビを見ている音がうるさいので、音量を低くしようとしたら、「ダメーッ!!1と7なの!!」(音量が17であったのに変えるな!と言いたいらしい)よく覚えているな。面倒臭いヤツだ。

昨日は近所の薬局まで散歩。
帰り道できゅるるるる~(私のお腹の音)。ちょうど私のお腹あたりがミッキーの耳の高さのため、よく聞こえたらしい。
「ママ、お腹空いたの~?」
「ばれた?ミッキーは?」
「ミッキーもお腹空いた~お腹ペコペコ~♪」(お腹ペコペコ~は寝る前にも言いだすので、要注意だ)

三歳児健診では視覚・聴覚の検査があるので、事前に練習(チェック)。
イヌを指し、これはなあに?と聞くと、
「あひる」
てめーわざとだろ!!

と、なかなかボケ力も付いてきた。
コミュニケーション能力が上がった証拠だ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
発達障害=知的障害じゃないからなんともね~。
うちも検診1回も引っかかったことないもん。
ってかよくしゃべってたし。
まぁ、気付いてないだけで発達障害の人はクラスの10%だって。
障害であってほしくはないけど、障害と解った今、対応の仕方を学べるから私は良かったと思う。
2014/06/12(木) 15:36:59 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
京都に戻ったんだね。慣れるまで…だね。うちもそろそろ検診だぁ。なんかドキドキしちゃう。背も同じ年の子とかなり違うし、いつも今年三才ですか?って言われる。その度に四才にぃ3月生まれなんで。なんて言い訳したりして。まぁご飯食べないからかなぁ。あっこれも言い訳か(^_^;)
2014/06/16(月) 21:58:50 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: No title

そうね。知的障害でない発達障害の扱いがよくわからないよね。一般に問題視されてるのは知的障害を伴うタイプで、特殊学級とかに振り分けられるけど、それとは少し違うし。誰が専門的に指導してくれるのか。


> 発達障害=知的障害じゃないからなんともね~。
> うちも検診1回も引っかかったことないもん。
> ってかよくしゃべってたし。
> まぁ、気付いてないだけで発達障害の人はクラスの10%だって。
> 障害であってほしくはないけど、障害と解った今、対応の仕方を学べるから私は良かったと思う。
2014/06/18(水) 17:41:00 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
それがさ、幼稚園行きだしたらすぐに解ると思う。
集団行動できないの。
酷い子だとパニックおこしちゃうとか。
うちはそこまでなかったけど、周りと同じ行動がとれないのを見て「あれ?うちの子だけ違う?」って思い始めた。
そういう子はやっぱり小学校は支援学級まで行かなくても、通級(いわゆるリハビリ?)に通ったりするみたい。
うちも来月通級の見学に行くよ。
2014/06/18(水) 20:41:29 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
集団行動…まゆさんも3歳児のプレとかはできてなかったし、やはり今のミッキーもダンスとか歌とか好きなことじゃないとムリだな。これが5歳の時点でもそのままだと、集団行動できない(確定)になるのかな。

昨日、3歳3か月健診だったよ。
まゆの園の時間もあったし、早く終えたかったので、あくまでこちらからは問題提起せずに「予診」を受けてみました。何も問題視されずにスルーしました…。

答えられない質問もあったけどね。

通級っていう、療育みたいなのがあるのね!!知らなかった。
うちもバランスの悪さから言うと、広汎性発達障害って言われてもおかしくないゾーンにいると思うんだけど。
自分のルールはまげないけど、社会のルールをまるでわかっちゃいないので(-_-;)
落ち着きないわ…。

> それがさ、幼稚園行きだしたらすぐに解ると思う。
> 集団行動できないの。
> 酷い子だとパニックおこしちゃうとか。
> うちはそこまでなかったけど、周りと同じ行動がとれないのを見て「あれ?うちの子だけ違う?」って思い始めた。
> そういう子はやっぱり小学校は支援学級まで行かなくても、通級(いわゆるリハビリ?)に通ったりするみたい。
> うちも来月通級の見学に行くよ。
2014/06/25(水) 06:20:19 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2361-cc25d15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
