スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月7日の七夕に

7月6日から7日まで義理の両親が来ていました。
あいにくの雨模様で、延暦寺に行ったけど、視界不良かつびしょ濡れ。
赤ちゃんを連れ回して・・・でも、いいことが一つありました。
車で移動して歩いてよく寝ていたので、その両日24時間に完母達成!!

もともとその日と前後して、哺乳瓶の乳首を嫌がっていたので、ホントに完母になりそうでした。
けれど、8月中旬に控えた試験もあり、当日パパに任せてミルクを飲まない!なんてことになったら、本人が一番大変な想いをするので、ミルクは1回40mlに抑えて、一日1回か2回のみ追加ということにしました。

いやいやながらも、母乳が足りなくなる時間には空腹こらえきれずに、諦めて飲んでくれます(笑)

昨日、園ママに会ったら、第一子男の子、第二子女の子のママなのですが、やはり上の子の育児に手がかかり、下の子は途中からミルクを飲ませていつしか完ミになったという話でした。

となりの4人子供を持つおばちゃんも、「3人目はなかなか母乳が・・・」って話をしたら、「やっぱり・・・」って。
同じ経験を持っていたようでした。

どうも上の子に男の子がいると、育児に余裕がなくなる傾向が強いように思いました。
もちろん、周囲のサポート具合にもよると思いますがね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうかね?
うち男3人だけど(笑)
3人目は楽ちん~♪
両親共働きだし、ダンナ深夜しか帰らないし、周囲のサポートほぼ無いけど。
ってか、上の付き合いで出かけること多くてミルクの準備が面倒で完母だったよ。
でも、完母にこだわると赤ちゃんがかわいそう。
ミルクでも母乳でもメリットあるんだし、臨機応変でいいと思うよ。

Re: あさゆうママ

あさゆうママのような稀にみるパワフルな女性は例外です。

その園ママもママさんバレーしてたりして、すっごい活動的な女性に見えて。
まさか母乳で悩みがあったとは。人は見かけに寄らないものです。

そうね、完母にこだわるのは赤ちゃんじゃなくてお母さんの方だからね。
ま、でも、自然に出るものなら、できるだけそっちを使った方が双方の身体にはいいかなと思っている。
特に最初はね。

オーストラリアも働く女子ばっかりで母乳なんてすぐ止めちゃう人が多いけど。
3か月までは母乳にしましょう!って推奨してたよ。
日本の場合は…すっごい長いけど。神話が多いし。

> そうかね?
> うち男3人だけど(笑)
> 3人目は楽ちん~♪
> 両親共働きだし、ダンナ深夜しか帰らないし、周囲のサポートほぼ無いけど。
> ってか、上の付き合いで出かけること多くてミルクの準備が面倒で完母だったよ。
> でも、完母にこだわると赤ちゃんがかわいそう。
> ミルクでも母乳でもメリットあるんだし、臨機応変でいいと思うよ。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。