コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
お泊り保育
25日~26日とまゆのお泊り保育でした。
まゆは年少の頃から、「お泊り保育行きたくない・・・」と警戒していたのですが、ついにこの日がやって来ました。
ほんと、月日が経つのは早いもので。。。

場所はこの辺りだとどこも「花背山の家」というところでお泊り保育をします。
小学生らの野外学習もたいていそこを利用すると思われます。
すぐそばに川があり、川遊びができるし。
めっちゃ遠いけど、同じ区内です。
(京都って、特にうちの区が広いのですが、北側に向かって広いので、北の境界付近になると、福井の原発から30km圏内に入ってしまいます・・・)

鞍馬の奥の奥なので、まさか発熱したりして呼び出ししないよね??って気になっていたところ、「去年、〇くんのお姉ちゃんが熱出して呼び出しされたって・・・」ああ・・・夜にそれは絶対イヤだ。勘弁してくれ。

どうか、どうか疲れて熱出したり、本人が具合悪いと訴えることがありませんように・・・
ひたすらそれを願いました(笑)

まゆは1歳以降、「やや(にゃにゃ)」と名付けられた猫柄のブランケットを肌身離さず寝ている(笑)けど、ややは要らないのだろうか??ホームシックになったとき、やはり必要な気がしたので、少し切ってパジャマにこっそり縫い付けておきました。
当日の朝、「寝れないときのために、お守りを付けておいたから、探してみて」。そう伝えて送り出しました。

帰宅後に、「お守りわかった?」と確認すると、「見つからなかった」と。なんだ残念・・・。

しかも、そのお守りのためにややが切り取られたという事実を知るなり、堰を切ったように泣き始め・・・「100万回生きたねこ」のねこのような泣きっぷり…。

10分以上泣いてたと思う。
泣くポイントがそこかよ…。

大事なややが切られた~!と号泣され、お守りは切りとられ、「直して~!」と。
やむなく、元通りに修復することになりました。

あのさ、お泊り保育で寂しかったのにガマンしてたんじゃないの??
そのストレスをここで発散するのはやめてくれ。。。

よほど疲れたのか知らないけど、とんだガス抜き大会になりました。



スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
そ、それは。。。泣くでしょう。。。読みながら切ったってところですでに、え?と先の展開がわかったもん(笑)。こういうのって、洗われただけでショックだったりする子も多いって言うよね。。。
そんなまゆちゃんに、こちらをー
http://www.amazon.co.jp/ジェインのもうふ―アメリカのどうわ-アーサー-ミラー/dp/4034042303/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406453313&sr=8-1&keywords=ジェインの毛布
2014/07/27(日) 18:30:55 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: じんさん
ちなみにね、ややブランケットは1歳半時点で4分割され、そのうちの一枚の端っこを切ったのよー。
だから3枚は、3枚も!無傷なのよ。
もう卒業していいのにさぁ〜。

そ、それは。。。泣くでしょう。。。読みながら切ったってところですでに、え?と先の展開がわかったもん(笑)。こういうのって、洗われただけでショックだったりする子も多いって言うよね。。。
> そんなまゆちゃんに、こちらをー
> http://www.amazon.co.jp/ジェインのもうふ―アメリカのどうわ-アーサー-ミラー/dp/4034042303/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406453313&sr=8-1&keywords=ジェインの毛布
2014/07/28(月) 09:24:22 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
そうなの?4枚とも抱えて寝るの???それとも、一枚だけ?って、変に細かい質問かしら(笑)。そっか、、だから母的には切ってもありだったのね。。。
2014/07/29(火) 06:48:45 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
もともとシドニーからの本帰国にて飛行機に搭乗するのに、大判バスタオル的なブランケットを持っていく??って話になり、うちのおかんが、「そういうのは分割をくりかえして、最後は小さくなってなくなってく」というのがいいんじゃないか?と。いつまでもブランケットかみかみしてるのは良くないし。。。

さすがにミッキーお産の直前でまゆはカミカミこそ止めましたけど。
しかも4枚にしたまま、それ以上は小さくしていないんだけど(笑)
そうこうしているうちに6歳になってしまいました。
今となっては、心の安定に必要らしい…と理解し、そのまんま好きなだけ持ってれば??って感じ。

ミッキーは何も持たないんだけど、家ではお気に入りの布団カバーがあり、寝る頃には指吸ってるのよね~。
歯並びには影響しない程度の時間なので放置しているけど、これも「寂しい」ときに出る仕草だとわかってきた。今朝、幼稚園に送るときに玄関先で叱ったら、指が口に行ってた。弟が生まれたから、これもしばらくはやめられなさそう。甘えが足りないみたいね…。

> そうなの?4枚とも抱えて寝るの???それとも、一枚だけ?って、変に細かい質問かしら(笑)。そっか、、だから母的には切ってもありだったのね。。。
2014/07/30(水) 09:16:53 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2379-f67ba65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック