コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ああ台風
今日は2度目の保育士試験の日でした・・・が、台風11号の接近で、大変なことになりました。
先々週にわざわざ草津市(滋賀県)の試験会場まで下見に行き、試験の日は家族総出で車で行く予定にしていました。
もしかしたら、延期になるかも??という状況だったので、気が気ではなかったし、車で行くリスクを考えると、よく眠れませんでした(もともと夜間授乳でよく眠れていない上に・・・ですよ)。

結局、朝まで「延期」の措置がなかったので、どうしようかと夫と相談しました。
高速道路の通行止めとか渋滞とか、そういう場合には電車で行ってくれ!というので、最終的には電車で一人で向かうことになりました。で、もとぷーはミルクを飲んでくれるんだろうか??っていう心配もありましたが、とりあえず試験に。
結構な雨と風だったので、湖西線が運転見合わせたらどうすっぺ!と心配しながら。

私は11時からの教育原理(30分)とそのあとの社会的養護(30分)だけだったので、試験が終わったら即行バスに乗り、すぐの電車で京都へ戻りました。試験後にLINEでもとぷーがミルクを飲んでくれたと知ったので、ちょっと駅で買い物を済ませて。台風接近の中、なんとか帰宅。

ところで、受験中に起こった恥ずかしい事件が一つ。
試験開始の前に、試験官が私の顔と受験者の顔写真一覧を持って、じーっと近寄って来たもんで、「何?何??」と不安に。(なにせ、受験用に使った写真、若干古いの若い写真だったのでね・・・見た目はあまり変わらないはずですが~♪)
「え?シミの数に変化があるってバレた??」
と本当に思いました。それ以外、間違いを指摘される理由も見つからず。

すると、「受験番号***32じゃないですか?そこは23ですよ。」と。
オーマイガー!!
(かつて簿記試験だったかな?座席を間違えて座っている人がいて、「んなこと間違えるかフツウ~おばちゃんやな!!」って内心、バカにした経験がありまして。自分には絶対起こりえないミスだと思っていました。)
ところが、受験番号の下2ケタが「****32」だったのですが、最初に座っていた席が「****23」でして。
(たまたま欠席で空いていたんですよね・・・何にも疑問に思いませんでした)

はい。改めて、自分のおばちゃん具合を確認させて頂きました。
否定はしません。
数字も間違って見てるんですね~重症です(涙)
いや、これはきっと産後だからに違いない。
産後は記憶力も低下するし、何かと集中力に欠けるものなのだ。ホルモンの影響・・・(笑)

で、試験は明日も予定されていて、私も2日間とも受験したい教科があったので、明日も行く予定でした。
しかし、さすがの台風通過で滋賀県も延期となりました。
一斉延期ではなく、一部が両日、一部は一日の延期って、何かと煩雑になるし、各県の調整が難しそう・・・ですよね。
延期後にいつ再試験を実施するかはまだ未定なんです。何とも宙ぶらりん!
準備時間ができて嬉しいというか、覚えたことをまた忘れるのが惜しいというか。。。複雑です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2381-0e1d15b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック