スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬老の日

うちの幼稚園は、敬老の日に合わせて子供たちにハガキを書かせて投函する。
事前に親がハガキを用意し、祖父母の住所を書いておく。
それも今年で3回目となった。ついでにミッキーの分もある。

喜んでそのハガキを飾ってくれる実母と、全く反応なしの義母。
なぜなんだろう?
その理由が初めてわかった。
(ちょうどパパが東京出張の帰りに実家に立ち寄っていた。)

義母は曾祖母の介護をしており、嫁(私)は曾祖母の名前も最後に宛名に入れていた。
そこには、私なりに「寝たきりのお婆ちゃんのこと、忘れていませんよ。」という気持ちを入れたつもりだったが。

義母は実家でつぶやいていたらしい・・・「私とお婆ちゃんは同列扱いなのね…」と。
いやいや、寝たきりのお婆ちゃんと一緒にしたつもりは微塵もないのだけど。
ってか、敬老の日は孫にとってはじじばばの日なんだもん、しょうがないじゃん??

義母は老人扱いがイヤで、敬老の日ハガキに無反応だったんだ。。。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。