コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
敬老の日
うちの幼稚園は、敬老の日に合わせて子供たちにハガキを書かせて投函する。
事前に親がハガキを用意し、祖父母の住所を書いておく。
それも今年で3回目となった。ついでにミッキーの分もある。

喜んでそのハガキを飾ってくれる実母と、全く反応なしの義母。
なぜなんだろう?
その理由が初めてわかった。
(ちょうどパパが東京出張の帰りに実家に立ち寄っていた。)

義母は曾祖母の介護をしており、嫁(私)は曾祖母の名前も最後に宛名に入れていた。
そこには、私なりに「寝たきりのお婆ちゃんのこと、忘れていませんよ。」という気持ちを入れたつもりだったが。

義母は実家でつぶやいていたらしい・・・「私とお婆ちゃんは同列扱いなのね…」と。
いやいや、寝たきりのお婆ちゃんと一緒にしたつもりは微塵もないのだけど。
ってか、敬老の日は孫にとってはじじばばの日なんだもん、しょうがないじゃん??

義母は老人扱いがイヤで、敬老の日ハガキに無反応だったんだ。。。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2389-303d712a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
