コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
園生活
おとといまゆが久しぶりに発熱しました。思ったほど高熱でもなく、咳や鼻水もなく済んで助かったけど。
1年ぶり以上かな?だいぶ前にミッキーが手足口病になる前にヘルパンギーナみたいになったような・・・。

幼稚園でも熱で休む子がいたって聞いてた後だったので。

翌日パパが出張で留守の予定だったから、冷や冷やしました。
頼むから…治ってくれと祈るような気持ちで。

それに、今学期から園に朝は送って行ってるので、ミッキーを送る間に留守番という訳にも行かず…。
(日本じゃ6歳にもなったら、もう留守番くらいさせるんだろうけど、オーストラリアじゃ禁止だもんね。)
ミッキーも休みたがるんじゃないかと心配したけれど、いつもと変わらずに一人だけでも登園してくれた。
よほど幼稚園が好きらしい。

最初は先生も多いし、名前も憶えていなかったけど、今じゃ、バスの先生にも「~先生、さようなら~!」って言えるようになってるし。クラスの女の子の名前も1人だけは覚えているし。ミッキーには集団生活がかなり刺激になるらしい。
(ミッキーに依らず、2~3歳になったらお友達と関わるのが発達を刺激するらしいけど)

そして、再び、この秋には「発達検査」が待っています・・・。

それと関連して、うちの園に「9月から臨床心理士さんが来ています」っていうお知らせが来たのだけど、実際どのように相談するのか、相談内容ってどういうことなのか、相談すると何か解決のために動いてくれるのか?
臨床心理士さんには何を期待できるのかがわからなくて、利用に躊躇してしまいますね。
お母さんの悩み?子供が対象??


スポンサーサイト
コメント
コメント
快ちゃん9月から幼稚園に途中入園させたよ。週二回午前中行かせてたんだけど、毎日行きたいって騒ぐから。入園式の思い出とかないから私的には淋しいけど、快斗を第一に考えなきゃね。晴とは違って幼稚園大好きで楽しく幼稚園バスに乗って通ってるよ。三才にもなると、家で親といるより、お友達や先生との団体生活させた方が大人になるねぇ。我慢も出来るようになったし、駄々っ子も少し落ち着いたよ。
2014/09/26(金) 13:05:09 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re:快晴ママ
快ちゃん、入園おめでとう!!
入園式?うん…確かに写真が残らないのは残念だけど、冬服でちゃんと秋に写真残しておけばOKだよ!!
本人は覚えてないし。卒業式だけでも十分だ♡
入りたいときに入れる、のが本人に取っては幸せなんだ。
長男長女とは違ってすんなり行ってくれるのは、さすが2人目だよね~!!

> 快ちゃん9月から幼稚園に途中入園させたよ。週二回午前中行かせてたんだけど、毎日行きたいって騒ぐから。入園式の思い出とかないから私的には淋しいけど、快斗を第一に考えなきゃね。晴とは違って幼稚園大好きで楽しく幼稚園バスに乗って通ってるよ。三才にもなると、家で親といるより、お友達や先生との団体生活させた方が大人になるねぇ。我慢も出来るようになったし、駄々っ子も少し落ち着いたよ。
2014/09/29(月) 10:46:31 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
心理士さんがいる幼稚園なんてすごい!
普通私立の園には居ないよ~。
人件費かかるから。
うちも療育で大変お世話になってるよ。
園にいるの心理士さんは、園での問題行動(集団行動についていけないなど)があるお子さんを園と保護者の仲介役になってくれるって感じだと思う。
「こういう風にしたら上手く行く」みたいなアドバイスをしてくれる。
2014/09/30(火) 23:57:56 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
じゃあ、一度利用してみようかな。
せっかくだもんね。
ああゆうの、利用実績ないと、立ち消えそうだし。

心理士さんがいる幼稚園なんてすごい!
> 普通私立の園には居ないよ~。
> 人件費かかるから。
> うちも療育で大変お世話になってるよ。
> 園にいるの心理士さんは、園での問題行動(集団行動についていけないなど)があるお子さんを園と保護者の仲介役になってくれるって感じだと思う。
> 「こういう風にしたら上手く行く」みたいなアドバイスをしてくれる。
2014/10/10(金) 16:04:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2393-2fc300df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。